No.2ベストアンサー
- 回答日時:
僕は今年、16年96000キロで交換しました。
ディーラーのメカが、距離走ってなくても年数でベルトのコマ飛びは起きると言ってたのでまあいいかと思って去年の車検(85000キロ)で交換しようと思って発注したんですが、知り合いのメカ(町工場)がカバーをはぐって確認したらまだ大丈夫とのことで見送りました。結構大丈夫なのかも。運次第でどうなるかは誰にもわかりませんけど、僕ならそのまま乗ります。切れたら諦めます。No.15
- 回答日時:
タイミングベルトは熱で劣化します
オイル交換を普通にやっていて
オーバーヒート気味で走行してなければ
あと二年は大丈夫です
タイミングチェーンは普通交換しません
No.12
- 回答日時:
営業マンで「オイル交換だ!」と言い切った人がいました。
意味はオイルさえこまめに交換していれば、余計な心配はしなくてよい。
確かに5000Kmで交換すれば、その直後ははっきりと違いを感じます。
タイベルの交換はメーカー推奨は10万Kmくらいと思います、オイル交換その他のメンテ如何かと思います。
No.11
- 回答日時:
10年以内の7~8万キロ程度で
タイベルが逝ってしまう車は
案外多く、私どもの工場では
年に2~3台ございます。
それを多く見るかどうかは判断の分かれるところですが…
No.10
- 回答日時:
過去に、タイベル切れ2度経験あり。
三菱のコルディアで7年目52000キロでチェーンが切れ廃車にしました。
チェーン2本のうち1本が先に切れていたのがわからす修理に入れようと思っているうちに
突然切れました。
ダイハツのミラで8年目58000キロで切れバルブ交換でその後12年乗りました。
車検のときについでに交換を頼もうと思っていたのを忘れてしまい、
交換しなきゃと思っていた矢先、突然エンジン停止。
セルを回してもカムシャフトが動かないのでタイベルだと判って即レッカー呼びました。
タイミングベルトは突然切れます。走行中にエンジンが停止しても
冷静に対処できるのなら交換しなくてもいいかもしれませんが、
不安なら交換しとくべきです。
No.9
- 回答日時:
10万前後の費用を 掛け 確実にあと 2年持たせるか
一か八か 壊れるまで 乗る 切れたら 廃車を覚悟で!
タイベル切れれば バルブが 開いた状態で ピストン上昇し バルブを潰す ピストン、バルブ、シリンダーが 破損しますので 修理するには 大きな費用が掛ります 通常修理は費用が掛り過ぎるので
リビルト中古エンジン乗せ換えになります。
車種により 10万km超えても 切れないものもあり
ベルトのコマ(歯車の様なギザギザ)飛びが早期に起きたり ターボ車で 回す人は 10万km前
8万kmで交換した方が良い 車種も有ります。
誰でも 無駄に お金を 掛けたく無い気持ちは 同じですが 壊してしまってから どうするか
修理または、買い替えに掛る費用を 念頭に考え 判断して下さい。
メーカーや や車種を記載した方が その車の タイベル耐久の情報が 得られ易いですよ。
No.8
- 回答日時:
普通乗りで11年こられたのであれば6万キロで切れる確立は非常に低いと思います。
あと2年であれば交換するのはもったいないです。
万一、切れた場合には、その場で不動車になりますが、そのときが来たらそのときです。
任意保険に付帯しているロードサービスなどを利用して救援依頼しましょう。
無責任な回答になると思いますが、90%以上の確立で2年間切れずに踏ん張れると思いますよ。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/12/16 18:46
突然切れたら、新車注文すればいいですからね。
あと2年乗るのにお金かけるくらいなら、切れてから考える方が得策かなと。
ずっと乗るのなら交換しますが、修理代ばかりかけて乗り続けるのは勿体無いかなと。
そんな考えで今まで乗ってきました。
No.7
- 回答日時:
他の人たちは交換不要と言っているけれど、具体的に車種とエンジンの種類を書いてもらえば
大丈夫かどうかはもっとよく判ります。ですから、これを読んだら、回答に補足をしてください。
それによってかなり状況がちがってくるので。
それに、タイミンベルトの交換とはいってもそれだけを交換するだけではなく、他にテンショナー
やガイドローラーといった部品、さらにはウォーターポンプも交換しなければならない時がありま
すので。
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