アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売買で、会社の知り合いから中古車を譲り受ける交渉を進めています。

中古車でかなり距離を走っている(総走行距離:11万キロ)軽自動車(年式:平成15年式)ですが、この場合の瑕疵担保責任の発生する期間はどの位でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

個人売買の場合販売店から購入するよりもかなり安価に手に入れると思います、それで揶揄担保責任を取って欲しいと考えるなら私が販売する側でしたらきちんと購入者と契約書を交わした後(気軽なキャンセル防止のため)その車をディーラーなりに持ち込みきちんと点検整備(想定されるトラブルを防ぐため)させて一般的な中古車販売値段に近い値段設定をします。



そうでないと後で何か有ったら廃車していた方が良かったと成る可能性も有ります、もしターボトラブルなどの様な事が起きればその責任を取らされると思うと怖くて個人売買なんか出来ませんから(走行距離を考えたら)個人売買は基本的に現状ですし、値段も人により考え方が変わるかも知れないが下取り値段や中古車販売店の販売価格などを参考にします(私の場合)

おそらくかなりの低価格で話をしていると思いますがそうでなく相手が市販価格に近い根のを提示しているなら後はそれが納得できるかどうか、もしくは相手に揶揄担保責任をして貰うように話をする(精々1ヶ月程度だと思うけど)知人間で相手がトラブルを知っていて隠していればその後トラブルに繋がるでしょうが普通は全て説明するはず(後のトラブル防止のため)

個人売買は現状が基本ですが心配なら相手と話し合いを事前にして置くことも必要だと思いますがそれも相手次第です・・・
    • good
    • 0

イギリス人がよく口にする名言があります。


「決して友人、親しき人と車の売買をしてはいけない」
    • good
    • 1

契約次第

    • good
    • 0

経年で6年を超えているので、減価償却は済んでいます。

ですので、瑕疵責任を問うといっても、もともと0円のものですので…。
8年11万キロの自動車はそれなりに消耗しているのが正常であるので、瑕疵担保責任を追求できる「瑕疵」そのものが存在しないと考えられます。

まぁ、お互いに契約するわけですから、何十年でも相互に納得出来るのであれば無制限に瑕疵担保責任をとってもらえますが、瑕疵担保責任を問うという感覚自体が、ちょっとずれているのではないかと思われます。
不動産である、家屋などであれば…まぁ、わからなくはないですが。
自動車なんて、所詮は消耗品ですし…丁寧に使っていても、いつかは壊れるのが自動車です。

私なら、よっぽど高い値段(たとえば、新車の半分の価格)で買うのだったら「1年で壊れたら、補償してもらうからね!」と言いますけれど、同等の車が中古車店で得られている値段以下だったら、瑕疵責任を問うということは考えません。
    • good
    • 2

瑕疵担保責任というのは、売主側が解除ができるのです。


たとえば、ノークレーム、ノーリターンという言葉は、瑕疵担保責任を解除するという事です。

ご質問の取引において、「瑕疵担保責任の発生する期間はどの位でしょうか?」
という事ですが、個人売買においては基本的に瑕疵担保責任を解除しての売買なので
売主に対してなにか問題があったときに請求できる期間は、その売買時に取り決めた
期間となります。
売主さんが3ヶ月と言えば3ヶ月ですし、まったく保障がないといえばそれでの取引となります。

また、別の観点では「年式や程度相当」の故障が売買後に発生したのであれば、
それは一般的に考えられる故障なので、これも売主に保障してもらえるものではないです。

つまり、基本的に個人売買に保障はありません。
逆に人間関係のトラブルなどの引き金にもなるので、高価な品や、後々気になるような
ものは個人売買しないほうがよいです。
    • good
    • 1

安く買い叩くくせに、瑕疵担保責任なんてネットで聞きかじった権利だけは主張する馬鹿。

    • good
    • 1

既に11万キロ走行しているクルマであれば、「瑕疵」というより


「消耗、経年劣化による故障」でしょうから、瑕疵担保責任は無し。
現状渡しが基本になるはずですから、
「車両引き渡し1週間以内に重要保安部品に異常が生じたら売価で買い戻す」位で御の字でしょう。
    • good
    • 0

>個人売買で、会社の知り合いから中古車を譲り受ける交渉を進めています。



二束三文で、購入出来ますよね。
但し、当然の事ながら「現状渡し+ノークレーム+返品不可」でしよう。

>>この場合の瑕疵担保責任の発生する期間はどの位でしょうか?

他にも回答がありますが、瑕疵担保責任を追及するのであれば購入しない事です。
確実の、その方との信頼関係・友人関係が崩壊します。
そもそも、個人売買で11万キロ走行の中古車を購入する事は「危険を承知で購入」した事になります。
「何か不具合があれば、売主に責任を取ってもらいます」と、確実に売主に伝えて下さいね。
120%近い確立で、「じゃ、譲らない。この話は、無かった事で・・・」となります。
中古車販売業者でも、瑕疵担保責任の話をすれば「他の店で購入して下さいね」となります。
ましてや、個人売買では「完全整備なし・保証なし」が一般的です。
今からでも遅くありませんから「この売買は、無かった事に」と相手に伝えた方が良いです。
相手としても、どこまで不具合の責任を負わされるのか不安になりますからね。
人間関係(会社が絡むと悲惨)が確実に壊れますよ。
    • good
    • 0

あなたのように常識の欠けた馬鹿相手に車を売ろうとしているなんて、災難ですね。

    • good
    • 0

売る方に、「瑕疵担保責任を問いますよ。

」と伝えた上で、購入されてください。

きっと「売るのはやめる。」となるでしょうけどね。

瑕疵担保責任を問う予定で買うのですから、その事は先に伝える必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!