アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械とかパワーショベルなど改造して個人的に中古で販売すると法律違反になりますか?分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ユンボーの下廻りを使ってガンタンク見たいなものを作ったりハーベスター 農機具で戦車や運搬車を作ったりしたいと思っています。

A 回答 (3件)

~ネットで売る場合PL法とかいわれませんか?~

PL法が何かご存知でしょうか?
その法令の遵守義務が発生するのは事業者です。
仰せの事例は個人売買の範囲を出ていないのでPL法には掛かりません。
ヤフオクを利用していれば分かることですが個人売買ほどややこしいものは無いです。
場合によっては無限責任を負わされるので個人で対応できるスキルと知識がないと無理です。

~どんな文章を書けば回避できますか。~
売買契約書を作成しそこに二重、三重の免責事項を設ける必要があります。
それによって物品引き渡し後の破損、故障、事故による責任を回避する事ができます。
契約書ですから相手もそれを承諾して効力を発揮します。
文章で残すことにより後の憂いを断つことはできますが
文章に残したことがあだとなり、みなし事業者としてPL法を掛けられる可能性があります。

なお、重機の販売先によっては監督官庁に届け出が必要になります。
問題のある某国だけでなく輸出規制の掛かった国はそこそこあります。
あなたにその気が無くても無届輸出になればお咎めをうけるので用心してください。
    • 0

>ユンボーの下廻りを使ってガンタンク見たいなものを作ったりハーベスター 農機具で戦車や運搬車を作ったりしたいと思っています。

実弾を発射できるようなものを販売目的で作った場合は、武器等製造法違反で、最大で無期懲役になる可能性があります。
砲身が埋まっている(筒になっていない)ような形状の美術品であれば、きっと大丈夫だと思います。おそらく公道を走行できるようなものを作るのは至難の業だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。もちろんそこまでの物は作りませんが!穴を塞げばおもちゃになるんですね?ネットで売る場合PL法とかいわれませんか?どんな文章を書けば回避できますか。よろしくお願いいたします。

どのような改造をするか次第ですね。

• 0