アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもと砂場で遊んでいたときの話です。

小さい子を連れた親が、ビニールのリュックいっぱいに何かもってきていて、
砂場についたと同時にリュックをあけてひっくり返すと、ザザーっという音とともに、
大量のプリンやアイスの空のカップ、コンビニで配られるスプーン、フォーク、
コンビニ弁当の空き容器・・・など、大量の空き容器が出てきました。

○○ちゃん、はいどーーーぞ。

そういうと親はベンチへ引っ込んでしまい、こどもだけその空き容器で遊び始めました。

今までこういう光景を目にしなかったので、少しあっけにとられた自分がいます。
「洗ってあるもの」かもしれません。
でも、見た目きれいでないものも多数あり、不快でした。
たとえばお弁当の空き容器には、バラン(バレン?)や、プラ製のカップ(ポテトサラダが
一口分入っているような使い捨てのカップ)がピタっとくっついていたし、
う~ん洗ってあるのかなと思ってしまうようなものも結構ありました。

なんでも遊びに使える、こどもは遊びの天才、なんにでも応用を利かせるのはよいこと、
そういう考えもわかるのですが、自分の家の砂場でやるにはいいけど、公園に持ち込まないで
と思う部分もあります。

たとえばこどもたちだけで遊んでいて、食べ終わったお菓子の容器で遊びだす、
そういうことはあるかもしれない、注意すべき親が大量に持ち込んでいたから
そのことに不快に感じたのかもしれません。


でも、公共の遊び場であの大量の空き容器・・・これで、砂の中に埋もれて忘れでも
したらもう完全にゴミです。
こどもが遊んでいたら砂の中から知らない人のお弁当の容器が出てきたら結構凹みます。

砂場に、こども用のスコップが一つ忘れて置いてあるのとは、受ける印象も
違います。公共の場所である以上、不快な印象を与えるものはできるだけ
さけるべきじゃないかとも思います。

たとえば水遊び場にもこういう空き容器、持っていくでしょうか
水遊び場と砂場、小さな子にとっては同じようなものであろうと思います。

私自身、空き容器で遊ぶことが不潔、とは思いません。
きれいに洗って自分の家の砂場で遊ぶ分には一向に構いませんし、
自分も幼い頃家の砂場でラムネ容器に砂を入れて遊んだことあります。

ただ公園でそれをやるのは、(親が大量に持ち込むのは)ありかなーと
ちょっと疑問に思いました。皆さんはどう思われますか

A 回答 (5件)

「洗ってあるもの」でありきちんと持って帰るのならいいと思いますが、親が離れている状態ですと、大量の空き容器やバランて言うんですか?そういうものの一部が埋まってしまってそのまま帰るという可能性が高そうですね。


そばで見てればどこに埋めたかわかるので掘り出せるでしょうが、離れていてはそれも無理。
自分の持ってきたものがゴミになっても関係ない、という考えの持ち主としか思えません。

「洗ってあるもの」なら「全部持って帰るなら」いいと書きましたが、もし洗ってないものだとしたら言語道断です。
子供が持ち込むならまだしも、公共の場を綺麗に保つべしという暗黙の了解をわかっているはずの大人がそんなことをするなんて、教育にもよくありませんよね。

洗ってあるものなのか洗ってないものなのかこちらにはわかりませんから、「洗ってあるよ!」と言うならせめて見た目綺麗にして持って来て頂きたいですね。弁当箱に何かくっついてるとか、汚いままっぽいでしょ。。。
でももしかしたら、汚く見えても洗ってある綺麗なものかもしれません。
もうこういうのは遊ばせている親のモラルがあることを信じるしかないですね。
なくしそうなものを与えて遠くにいる時点でモラルがない気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>洗ってあるものなのか洗ってないものなのかこちらにはわかりませんから

そうなんです。そこが一番の問題で、証明なんてできない訳で。たとえば
ほかの回答者様にあった「名前が書いてある」のであれば、
洗ってある確率もぐんとあがるわけで、こどもがそれにカラフルなマジックで
絵でも描いてあろうものなら、大事にしているなという感じも伝わり、
受ける印象も違ったかもしれません。

でも、弁当箱になにかついている(結構ショックうけました。油でくっついている
としかその時は思えない感じでした)とか、商品名のシールそのままついている
とか、洗ってない確率高そうなもの、中には唾液べっとりのものも
あるかもしれません。そう感じさせるものが大量にあって、えっと思ってしまいました。

>公共の場を綺麗に保つべしという暗黙の了解
この言葉もすごく同意で、ルールがあるわけじゃない、ゴミを持ち込むななんて決まりは
ないという考えもあるかもしれませんが、なんでも明文化・ルール化されないとやらないよ
というのは少し違う気もします。

小さなこどもが一人で、透明の小さなプリンのスプーンまで全部掘り起こして
袋に入れるかといわれれば難しいのではと思います。
私は先に砂場を離れ別の場所から見ていましたが、最後は子供がお母さんのところに
行って、二人で帰りました。確か袋は手にもっていたように思いますが、
全部のゴミが持ち帰られたかはわかりません。(その後行っていません)

お礼日時:2011/12/16 17:57

洗ってないものはNGと思いますが、キレイに洗ってあって、危なくないものだったらありだと思います。


うちのお砂場遊びグッズの半分はプリンのケースや粉ミルクの缶やスプーン、水遊びにはペットボトルは必須アイテムです。
ある保育園に遊びに行った時に、ミルクの缶がたくさんあったり、身近なものを上手に使って遊びグッズにされてたので、うちも参考にさせてもらったくらいです。

遊ばせかたは、ちょっとマナーに欠けるとこはあると思いますが…
持ち込むことは悪くないけど、持ち込む量はそれなりの量にすることもマナーだし、放置ぎみの遊ばせ方も、その方の問題のような感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ミルクの缶は、直接口をつけるものでも、油べっとりでもないので、また違いますが、
そもそもその保育園では園内の砂場でそのような遊び方をしているので、まったく
問題ないように思います。
公共の場所に大量にゴミを持ち込むことについて、ちょっと疑問があったので…

身近なものを上手に使って遊ぶというのは大賛成です。

お礼日時:2011/12/16 18:03

うーん、難しいですねぇ。



そのお子さんは一人でも遊ぶのだから、楽しいんでしょうね。
実際、私が子供でも喜ぶと思います。今でも楽しいかも。
角を丸くしたおもちゃの型より、綺麗に砂が抜けますもんね。

>自分の家の砂場でやるにはいいけど、公園に持ち込まないで

え!? 家に砂場があるのって普通なんですか!?
うちの近所でそんなおうち無いです…

まぁ、洗ってないかも、というのが嫌なのは共感します。
でも揚げ物の容器なんて洗っても葉蘭がくっついたりしません?
プラのカップも同じく。ちゃんと洗ってあるかもですよ。

>これで、砂の中に埋もれて忘れでもしたらもう完全にゴミです。

そうですね。でもこの親御さんが忘れて帰ったかどうか不明です。
要するに質問者様は、その親御さんが容器を「ひっくり返」した瞬間、
その方の全てをマイナスイメージで捉えるようになったのだと思います。
言葉を厳しくすれば「偏見」です。

他の回答者様も仰られているように、
おもちゃが買えない、家に砂場がないご家庭なら、普通かと思います。
あまり自分基準だけで善悪判断しないであげてください。
度が過ぎると、ご自分のお子様に許せるのがご自宅の砂場だけになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家に砂場があるのが普通という話ではなくて、家の砂場遊びならいいけれど、という話です。
公共の場所を使う以上は、きれいを心がけたいものです

お礼日時:2011/12/16 18:00

私の公園ではみなさんそのようにされている方は多く見かけますし


私は逆になるほどーーいいアイデアだと思ったくらいで不快とは思いませんでした。

今じゃプリンの容器はもちろん定番になっていて、砂でプリンを作るなんてのは
だいたいの方真似していますし、
本物のしゃもじやお玉は大人気。

お弁当の箱は見たことはないですが、ペットボトルとか牛乳パック等も登場します。

ただみんな名前が書いてあります。
プリンの容器にも。

そうでないもので忘れ物があった場合。おっしゃるようにスコップがあるのとは感じ方は違いますね。
質問者様の質問で、そう感じる人もいるんだなと勉強になりました。

私自身はあまり持ち込んだことがなく、砂場ではおもちゃを持たせてなくて
やっとおもちゃを買い与えましたが、どうしても食いつくのがそういうプリンとか
実際の物にくいつくんですよね。おもちゃなんて無視・・・・。

それからもう悔しくて普通のプリンのカップなどを持って行くようにしました。

しかし持って帰ることを忘れることはないですが、他の方見ているとずっとこれあるなぁ
なんていうそういうたぐいのものがあります。
他のお子様が遊んで使ってますね。

不快不潔それを忘れてってしまうということは、ごみを捨てたと思われても仕方のないことだと思いますから、
それは注意しても良いぐらいだと思いますが

遊んでいる分には非常識までとは言えないと思います。
そんなルールもあるまいし、不快になる人がいるからやめてもらいたいということが
マナーというのであれば、私は裸足で遊ばれることも不快ですし、
大きな穴を掘られそのままにされることも不快だし、
たくさん不快なことはあります。
酷いこと言えば、ハナタレてる子供見るだけで不快です(笑

なんで拭いてやらないんだとか、風邪ひいてるなら来ないでよとかいろいろ思います(^_^;)

でもそれもこれも皆不特定多数が集まる場所だから仕方のないことだと思います。

自分の家であそべよというのなら、相手の方からしてもそんな不快ならあなたも来るなと言われそうです。

おっしゃる不快感は理解できますね。たくさんガラクタばかりだと見てて気持ちが良いとは言えませんよね。
でも家庭の事情でおもちゃが買えない家庭だったら?
私はえらいなと思います。

結果、ありだと思います。気持ちはわかりますが、そこまでは厳しいかなと思います。
ただし、きちんと持って帰ることが条件ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>でも家庭の事情でおもちゃが買えない
それはそれは大量のコンビニケーキやコンビニ弁当の空き容器…、
おもちゃが買えないという感じはしませんが、
コンビニに何十万使おうがおもちゃに使うお金はない
といわれてしまえばそれまでです。

でも砂場っておもちゃなしでも工夫次第でいくらでも遊べますよ。


住んでいる地域の公園によってはゴミ持込も普通と知って勉強になりました。

お礼日時:2011/12/16 17:46

持って行くにしても、綺麗に洗ったものを~5個くらいかな。


それも紛失してしまうような小さなものではなく、ある程度の大きさのもの。
おっしゃるとおりちゃんと持ち帰らないといけないから、
数と大きさにはある程度気を使うべきだと思います。

その親御さん、非常識だと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!