1つだけ過去を変えられるとしたら?

win2000を使っているのですが、さっきありとあらゆるアイコンが何か変なアイコンに変わってしまいました。白い四角(はじっこが折られてる紙っぽいヤツ)の真ん中にwindowsのマークがでてるヤツです。何だコレ?と思ってアイコンの変更をしてみたけど全く変わりません。開いて見るとアプリケーションの選択画面が出てきます。wordからexelからoutlookからペイントから何から何までほとんどのアイコンが変わってしまいました。どうしたら直りますか?あまりパソコンに詳しくないので、やさしく教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

ノートン・システムワークス


とゆう市販のソフトで
レジストリ復旧可能です。

使えるソフトの一つなんで
お持ちでなければ是非ゲットください。
    • good
    • 0

実験してみてください。


このファイルが何のファイルだったと、はっきりわかっているものはありますか?
出来ればあなたが自分で作ったファイルだといいんですが、例えばペイントで作ったものと仮定して・・・・・
そのアイコンを開き、アプリケーションの選択画面になったらペイントを選び、ペイントを使って開きます。
開けたら、名前を付けて保存を選び、以前と同じファイル名で保存しなおします。
もしかしたら、これでハードが連動するファイルを読み込みはじめ、関連するアイコンが直るかも知れません。
これで駄目ならシステムの復元(正常に作動していた時の頃にシステムを戻してしまう)を実行されてはどうでしょう?
システムの復元については、PCのマニュアルにも記載されていると思います。
    • good
    • 0

その状態は多分パソコンがどのファイル形式で開いて良いのか分かってないんじゃないでしょうか?プロパティで設定の変更をして元に戻してあげてください。

    • good
    • 0

たぶんですが、Windowsディレクトリの下に


ShellIconCacheという隠しファイルがあるので
それがアイコンキャッシュだと思います。

それが壊れているために、異なるアイコンが
表示されているのではないでしょうか?

ではでは☆
    • good
    • 0

3番(自分)に補足


再インストールすると、インストールプログラムが、
関連付けを直すかもしれないです
    • good
    • 0

Windowsを再インストールしたほうが早いと思います。


(今入っているWindowsを消さずに)

下記解答について
関連付け=どのファイルにどのアプリケーションを設定するかということ
フォルダを開いたウインドウで設定できる
レジストリの中に入っている
    • good
    • 0

アイコンがおかしくなったときって


Win98だとSafeモードで
立ち上げると直ったりするんだけど
Win2000だとどうかな?
    • good
    • 0

レジストリ(システムの設定情報)を復元するか、


一つ一つ関連付けを設定するかのどちらかになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの復元?初心者でも簡単に出来るのでしょうか?
僕も一つ一つ関連づけするのかな?って思ったんですけどなにを関連付けすればよいのかわかりません。
良かったらまた教えてください。

お礼日時:2001/05/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!