No.8
- 回答日時:
何を持って進化と言えるのか?ということですね。
スカイアクティブMTはMTの進化したもの? 同じMTだから何も変わってない?
DCTはMTの進化?
ATはMTの進化?
CVTだけ進化じゃない?
No.7
- 回答日時:
進化はそもそも生物で扱う言葉なので、それをあえて機械に当てはめている(それも、語感で当てはめている)ので、「進化」という言葉の語感が個々に違うので、人によってはマッチしてたり違和感をもったりするものだと思います。
正式に「こっちの方があっている」というのは無いものだと思います。
しいて言うなら、多数決で「その語感の方がいいよねー」っていうような物だと思います。
ちなみに、私は、「進化とはちょっと違うなー」って感じです。
かといって、言い換えられるような言葉も思いつかないですね。
No.5
- 回答日時:
なぜ「進化形」の言葉にこだわるのか理解できません。
評判の店で順番待ちして食べれば、おいしいが、特に評判でもないところで食べるとおいしいとは思わない、食事(料理)を耳で食べる人がいると聞いたことはあるが。
2個の円盤を直角に当てて、片方を中心から縁へずらす方式の無段変速は馬車に毛が生えた頃からありました。
耐久性が乏しく、大出力にも対応できないため、広く普及には至っていないようです。
流体によるロスを無くし、相当の大出力も扱え、耐久性も実用可能の域に達した無段変速機であることには相違ないでしょう、「進化形」、なのかどうかは知りませんが、この事実だけで十分だと思います。
No.2
- 回答日時:
CVT自体が新しい技術で自動車用トランスミッションの新しい形という意味で使われるとしたら、これは明らかに誤りです。
というのも、CVT自体は非常に古くから使われているものであり、特に新しい技術では有りません。確かに自動車に使われるようになるには、各部の細かな見直しや新たな技術が使われていることは事実で、この点では進化したといえるでしょう。
現に黎明期の自動車のトランスミッションはディスクとローラーを用いたCVT方式が多用されていました。まぁ、現在のCVTのように大馬力のエンジンにはとても対応できませんし現在のような高速での使用も無理ですが、技術事自体は自動車黎明期からあったものです。この方式では被駆動側のディスク上をエンジンからの出力を伝える駆動側のローラーが移動し、中心からの距離を変える事で変速比を変える仕組みですが、面白いのは駆動側のローラーがディスクの中心を通り越して反対側に移動することによってリバース(バック)になることと、ディスクの中心部をローラーから少し離れるような構造にしておき、ローラーが中央にあるときは自然とニュートラル状態を作り出しローラーをディスクの外周方向に移動させるにつれて、接触圧力がまし動力を伝達する仕組みになっていることです。実に単純な機構でクラッチとリバースの機能まで備えていたわけです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 人類学・考古学 人類は更に進化しますか?? 7 2023/07/06 12:54
- その他(自然科学) 相対性理論と量子力学の統一の正体は、物質M±の変化進行形の性質に有る。とは思いませんか?? 1 2023/03/28 08:56
- 生物学 裸子植物に虫媒花の種が殆ど無いのは何故? 6 2023/08/05 13:03
- 父親・母親 信号待ち中、左足でブレーキをかけて、右足でアクセルを吹かし続けていたら睨まれていました。異常な事を 7 2022/07/19 11:22
- 生物学 裸子植物に虫媒花の種が殆ど無いのは何故? 2 2023/08/05 12:11
- 経済 税制についての素朴な疑問です。 現代における日本経済は停滞期であり、さらに超高齢社会にあります。 こ 4 2022/12/09 18:17
- 大学・短大 高校3年生 現役で私文短大か浪人か 3 2022/10/09 20:38
- 環境・エネルギー資源 全人類が先進国並みの暮らしはできないことは明白です。近い将来、世界は選民されていくのでしょうか? 5 2022/06/26 20:47
- バイク車検・修理・メンテナンス ダイハツハイゼット軽トラジャンボに このホイル、タイヤは適合ですか? 宜しくお願い致します。 年式 1 2022/12/23 13:03
- 人類学・考古学 1000年前の人間が今の文明を想像できたでしょうか? そして1000年後はどうなってるでしょうか? 11 2023/05/29 21:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
坂道での変速つき自転車の威力は?
-
MR-Sのシーケンシャル
-
電車にも、変速機があるようで...
-
ロードバイク
-
AT車のミッションコンピュータ...
-
TREK FX2にはAceraという8段変...
-
ロードバイクについて。 現時点...
-
パドルシフトとは
-
トライアンフT120 スプロケ交換...
-
9070Di2と6770Di2のケーブル互換
-
ホンダマチックのスターレンジ...
-
ジャイアントのwindmark
-
ドリルの回転数
-
トルクコンバーター式オートマ...
-
ティアグラ4700に旧アルテグラ...
-
CVTとATの違い
-
フロントのギアが入りにくいの...
-
ATのシフトチェンジは壊れない??
-
車のシフト操作について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
シティサイクル 6段変速 無し...
-
坂道での変速つき自転車の威力は?
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
踏切内を通過するときは、エン...
-
ロードバイク
-
トライアンフT120 スプロケ交換...
-
変速って壊れやすくて面倒ですか
-
ST-6600とRD-6700との相性について
-
ATのシフトチェンジは壊れない??
-
「6速オートマチック」ってど...
-
ボール盤はなぜベルトで変速す...
-
10速用FDで9速は使用出来ますか?
-
シマノの内装変速とシフターに...
-
ホンダマチックのスターレンジ...
-
di2 ペダル空回り
-
スプロケット交換について
-
MR-Sのシーケンシャル
-
自転車の交換目安
-
電車にも、変速機があるようで...
-
キッズMTBのシフトレスポンスを...
おすすめ情報