プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

ノートPCでインターネットしてるのですが、
パソコンと電話線のモジュラーをつなぐとこの間にある黒い箱?みたいな装置(モデム?)があるのですが、特定のオンラインゲームをすると接続が切れます。(毎回ではない)

具体的に申しますと、その箱は縦長で、一番上にNECと書いてあり
その下は
POWER(ランプ)
LINE(ランプ)
LINK/ACT(ランプ)
FAIL(ランプ)
という構成になってます。

で、そのゲーム(ニコニコ動画アプリ版ももいろ対戦ぱいろん)をやると
(1)LINK/ACT(ランプ)がなんか不安定に点滅したりしなかったりする
(2)LINK/ACT(ランプ)の点滅が激しくなる(こうなると切れる前兆、毎回ではない)
(3)LINE(ランプ)が点滅、もしくは消灯する
(4)切れる(他のインターネットにもつながらない)
(5)ぱいろんとの接続が切れると、数十秒ほどで、各ランプが点滅→再点灯→安定
(6)だが、落ちた時はぱいろんに再接続すると高確率で(今度は高速で)同じ症状になる
(7)諦めて他のインターネットを見る、こちらでは症状なし

となります。

最初、ランケーブルが断線してるのかと思いましたが、
それだと特定のゲームだけでなるのはおかしいですよね?
原因や対処法などご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「黒い箱?みたいな装置」の機種がわかりませんがモデム内蔵のルーターであれば、ルーターがハングアップしている可能性があるのでは?と思います。

LINK/ACTランプは機種にもよりますが大抵は通信中に点滅します。
点滅が激しくなるのが切れる前兆との事ですので、通信が多くなって処理がルータの処理が多くなって耐えきれずにハングアップしているのではと思います。

(4)で全てのインターネット接続が切れるとの事なので、オンラインゲームのサーバ側の問題では無く、質問者さんのネットワークの問題だと思います。

解決方法ですが、モデム内蔵のルータ機能を停止して、
(1)PCにインターネット接続の設定をする
(2)別のルータをモデム-PC間に加える
のどちらかになります。

まずは、(1)の方法を試して問題が解消するか試して下さい。
この方法で解決すればモデムのルータ機能が原因と判断できます。

別のルータを購入する場合は価格.comあたりの評判を調べたり、このサイトで同じゲームをしている人に使っているルータを聞くなどして安定している製品を選んで下さい。(私はそのゲームをやったことが無いのでわかりません。)

この回答への補足

お礼でKlNEって書きましたが、LINEの間違いです…
PC調子悪くて携帯からなもので…
すみません(汗)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何かすごく解決に近づけそうです!

仰る通り、私側の問題っぽいです…
最近、例のサイト以外でも切れる場合があります…
前は無かったのになあ…

暫く時間をおくと、繋がるんですけど…

黒い箱はNEC VF200F6です。
気付いたんですが、パソコンの電源切っててもLINEのランプが消灯ないし点滅したりするんですよね…
KINEが点滅って完全にライン繋がってないってことですよね?
PC切ってる以上、これは完全にNEC VF200F6の問題かと思うのですが、どうでしょうか?

教えて頂いた解決法ですが、
1)の方法が既に分かりません(汗)
ルータ?を外して、パソコンと電話線を直繋ぎするということですか?
う~ん、、やりかた分かんない、無理(笑)

2)の方が良さそうです…
一番新しい最新型のやつ買えば大丈夫ですかね?
店員さんに、モデム内蔵ルータの一番いいやつって言えば分かりますかね?

それを今使ってるやつの代わりに繋げばいいんですよね?

もし何か間違ってたら、また教えて頂けたら嬉しいです(T_T)

ご回答、本当にありがとうございました!

特定のサイトだけで発生するのであれば、サイト側の問題を疑います。

サイトの運営者へ相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりサイト側の問題なのでしょうかね?
サイト側の問題でルータだかモデムだか、とにかくネット自体と接続が切れるってあり得ますかね?

ポートの開放とかセキュリティの問題とかで解決できないでしょうか?
もし、思い当たることなど御座いましたら宜しくお願いします。

回答ありがとうございました。