プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には3人の息子がいます。(4歳・2歳・1歳)
みなさんは祖父母からのお子さんへのクリスマスプレゼントはどうしてますか?

おもちゃは年々増える一方で、クリスマス・誕生日ごとに3人分増えていったら我が家はおもちゃで埋まってしまいます…

私の両親からのクリスマスプレゼントは私が選んだ新年用の洋服にしてもらっていて、義母にも数年前に「おもちゃはやめてください」とやんわり伝えたのが続いていて、洋服を買ってくれています。
が、長男が「おもちゃがほしい」と言ったらしく、義母が
「お母さんがだめだって言うから買えないの。洋服の方が高いのに」
と言っていたと主人に言われました。
そんな高い服買わなくていいのに!とか、買ってくれる服も全然趣味じゃないんですけど!という気持ちは置いておいて…おもちゃを買ってもらうべきなのでしょうか?
きっと義母も孫たちが喜ぶものをあげたいと思っていると思います。でもおもちゃはもう溢れてるんです!

みなさんはどうしてますか?

A 回答 (5件)

お義母様にお任せしておくのが、一番円満だと思いますよ。



うちもおもちゃたくさん頂きました。プレゼント、お下がり両方です。
趣味じゃない洋服、見た目は良いけど着せてみるととっても扱いにくい洋服も頂くこと多々あります。

すべて気持ち良く頂いて、いらない物はどんどん処分しています。

お義母様は自分で自由に選びたいのだと思いますよ。「お母さんがだめだって言うから~」と言われている時点で、とっても不満に思われていますよね。むしろ、なんでもはっきり言えるご関係なのでしょうか。うらやましいです。

もうおもちゃは溢れているとのことですが、そのおもちゃはご自分で買われた物ですか?それとも上のお子さんの時にお義母様から買っていただいたのでしょうか。
もし、ご自分で買われたおもちゃで溢れているなら、次のイベントの時はご自分で買うのはちょっと我慢して、お義母様に華を持たせてあげても良いと思います。

以前にお義母様に買っていただいたおもちゃで溢れているなら、遊んでいないものは処分して、別の新しい物を買っていただけば良いと思いますよ。年齢によって遊ぶおもちゃも変わってきますしね。

私は、遊ばなくなったおもちゃ、趣味に合わない物はどんどん処分しています。もし後から、お義母様に「あれどうしたの?遊んでいないの?」と言われたら、「壊れてしまった、部品が一つなくなったら動かなくなった、色が剥げたら子供が嫌がった」などなど何とでも言い訳できます。

おもちゃの処分は、壊れている物、部品が足りない物はゴミ出し。遊べるものはリサイクルショップにタダでも良いので引き取ってもらう。地域のイベントでおもちゃの寄付募集の時にどっさり置いてくる等で対処しています。

私自身は、おもちゃにこだわりがあり、購入するお店も何店舗かに決めていますので、義父母から買ってもらうおもちゃは、はっきり言って不必要ですが、それはそれと分けて考えています。
特に、子供が一時の気持ちで欲しがるおもちゃは、私から見るといらないと思うものが多いので、義父母が買ってくれるならば、いらない出費もなく助かっています。

お義母様の好きなおもちゃを買わせてあげれば、お義母様もお子様達も旦那様もみんな満足で◎ではないですか。ある程度遊んだら、そのうち処分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気持ちよく買ってもらって、気持ちよく頂いて、いらないものはどんどん処分!これに限りますね!
本当に欲しがるものは私たちが買ってあげればいいんだ。と思っていましたが、義母に買っていただけばいいんだと気づきました。みんなが満足!それが1番です(^-^)
考えを改めて義母にはあげたいものを買ってあげてくださいと伝えるつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/19 11:30

すでに皆様が回答されているのと同じことでもうしわけありませんが、私もそうでした。



わたしの場合は実母でしたが、母に「おもちゃがいらないとか、服が欲しいとかはアンタの勝手な言い分でしょ?おばあちゃんは孫に買ってあげたいんで、孫の喜ぶ顔がみたいいの!あんたの納得する顔が見たいんじゃないよ」といわれました。

「な~るほど・・・」

それからは、子供たちの欲しいものを買ってもらっています。とはいっても高価なものはまだご法度です。

どうなるかと思っていたけど、案外私もこれならいいかなというものを孫とばあちゃんで選らんでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体験談興味深く読ませていただきました。やはり孫に対する祖父母の気持ちはそうなんですね…なにも考えずに義母に「買わないで」なんて言ってしまって申し訳なく思っています。
考えを改めて義母にはあげたいものを買ってあげてくださいと伝えるつもりです。
我が家もどうなることか心配ですが、見守っていきます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/12/19 11:39

え!



おじいちゃんからのクリスマスのプレゼントが、子供たちはおろか母親ですら気に入らない洋服だなんてまったく無意味!送りたくもないプレゼントを贈らされる義父母、もらっても嬉しくない母親とその子たち。誰も嬉しくないし、何にもいい事ないじゃないですか。

実父母からのプレゼントも質問者さんが選んでるんですか?しかも洋服だなんてかわいそうに。

プレゼントは本来、送る人の気持ち、そしてそれをもらう子供たちのものであって質問者さんのものではないですよ!送る祖父母が何を選ぼうと、それは彼らからのプレゼントなんだから、質問者さんが口を出すことではありません。勝手に選ばないでください。

古くなったおもちゃは、年下の子供を持つお友達にあげるとか、寄付するとかいろいろできるでしょう。たまにしか来ないクリスマスくらいお子さんたちに思いっきり楽しませてあげて、いい思い出作ってあげてください。

しかしお母さんの希望だからと、送りたくもないのに高価な洋服を送ってくれるなんて優しい義父母ですね。感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね、クリスマスくらい子どもたちに楽しい思いをさせてあげるべきですね!義母にも窮屈な思いをさせて申し訳なかったと思います。
赤ちゃんおもちゃから少しずつ整理して新しいものが入る場所を作りたいと思います。

実父母はおもちゃは買わないと決めているらしく、昔わたしにもそうしてくれたように新年に着る洋服を買ってくれています。一緒に買い物に行って、一緒に選んでいます。

考えを改めて義母にはあげたいものを買ってあげてくださいと伝えるつもりです。
感謝の気持ちを忘れずにありがたく頂きたいと思います!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/12/19 08:34

おもちゃは、もう溢れているんです…


それ、全部のおもちゃで、遊んでますか?

見付けたら、遊ぶ程度のほとんど遊ばないおもちゃ、押し入れに眠っているおもちゃは、ありませんか?
一度、整理してみて下さい。
ほとんど遊ばないおもちゃは、思い切って、リサイクルショップに持って行くか、捨てましょう。

子供が、嫌だと言ったら、「ほとんど遊んでないし、これを処分しないと、おばあちゃんからは、いつも通り、プレゼントは、服にしてもらいます」と、言ってみて下さい。

それか、知り合いに欲しいと、言ってくれる人がいたら、あげても良いですし。

毎年おもちゃの見直しをすれば、溢れかえる事は、無くなると思いますよ。

ちなみに私は、まだ子供が3歳の子と、3ヵ月の子なのと、ほとんど会わないのもあって、サイズアップした服か、絵本にしてもらってます。
その代わり、大きいおもちゃは、自分達で買うはめになりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
下の子が1歳になったばかりで、長男が使わなくても下の子が使うので、なかなか服もおもちゃもどんどん処分するわけにいかないのですが、
「処分しないと服にしてもらう」…って言い聞かせるアイディアいただきます!
本音を言えば本やDVDなどにしてもらえると助かるのですが…考えを改めて義母にはあげたいものを買ってあげてくださいと伝えるつもりです。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/12/19 08:24

はじめまして。

6歳の息子の親です。やっぱりクリスマスプレゼントは子供の欲しい物にするといいと思います。すごくよろこびますからね!いらないおもちゃ、サイズが合わない子供服などは増えて収納場所を占領するだけなので、リサイクルショップに売ってはいかがですか?少しのおこずかいにしかなりませんが、部屋がかなりすっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やっぱり子供が喜ぶものがいちばんですよね…とはいえ、私たちからのプレゼントも含めて大人の数×3人で増えていくと思うと気が滅入ります(>_<)
もう長男は使ってなくても、末っ子がもうすぐ使うようになる、着るようになるのでなかなか処分もできませんが、赤ちゃんのものから少しずつ整理していきたいと思います!
でも考えを改めて、義母にあげたいものを買ってあげてくださいと伝えるつもりです!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/12/19 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!