アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビドアホンが故障したので新しいものに交換したいのですが、現在の玄関と室内を結ぶ接続ケーブルが同軸ケーブル(テレビのアンテナ線)になっています。パナソニックに聞いたところ、現在販売している機種には、同軸ケーブルで接続できるものは無いとのことです。同軸ケーブルで接続できるメーカを知っている方、または接続できる中古が入手できるところを知っている方、教えてください。なお、接続工事をやり直すのは難しいので、この質問をしています。

A 回答 (2件)

現在のドアホンは、ほぼ全ての機種が2芯ケーブルを使用します。

同軸ケーブルだって同じ2芯ケーブル、繋ごうと思えば繋げますよ。
子機と親機とが繋がる末端部だけを加工するなり、別なケーブルを半田付けするなりして接続すれば良いんです。
    • 0

本当に壁に入っているのは同軸ケーブルで間違いないのでしょうか?

過去にもその様な機種は見たことがないので、にわかに信じがたいのですが…。

仮に同軸ケーブルで間違いないという仮定でコメントします。

現在各社から販売されているドアホンカメラは2線で通信します。
しかるに、中心の芯線と周りのメッシュ状の線を室内側、ドアホン側それぞれで分けてやって、接続部に挿入すれば、恐らく機能的には問題ないと思います。
ただ、芯線はそのまま挿入できるはずですが、メッシュはそのままでは挿入できません。
メッシュを束ねてから市販の『通信線』や『VA線』等にビニールテープでつなぎ、その『通信線』(もしくは『VA』)を接続部に挿入する、と行った作業が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近所の電気屋がそのように接続したのですが、だめでした。パナソニックはそのような方法は責任もてないと言っています。20数年前に設置したテレビインターホンなので同軸を使っているようです。建築時には埋め込み配線できたのですが、今から新しい配線をすると露出配線しか出来ないので困っています。故障時に前の設備との継続対策が無い家電は無責任ですね。