プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなりましたが…
そんなに騒ぐ事ですか?
何かが起きるとか?

A 回答 (4件)

19日に北朝鮮は日本海に向けてミサイル2発以上を発射していたようですね。

すぐに何かが起きるかどうかはわかりませんが、ミサイルの射程範囲内に日本がある以上無視は出来ないニュースだとは思います。
ただ必要以上にマスコミは金正日の生い立ちからどうのと騒ぎ立てすぎですね。
生い立ちなんてものはどうでも良いことでしょう。
それよりも、日本の防衛をどうするか、有事の対応はどうする、などのニュースを流してもらいたいものです。

今回の速報で誰よりもホッとしたのは野田首相ではないでしょうか。
予定されていた新橋の街頭演説がこのニュースで急遽中止となりました。
新橋では演説前から「解散しろー!」の声の嵐でした。
実際演説に出たとしても民衆に叩きまくられたことでしょう。

金正日の死去により何が起きるかわからないのが現実で、まだまだ注視しなければいけない中、
北朝鮮にいる日本人約80名や、韓国の邦人保護は日本政府の責務です。
野田首相は今後 中国などへ出張するそうですが、今は日本をあける場合じゃないとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

大晦日から元日辺りにテポドン打たれれば
面白いのにね
ついでに北大の先生が言っていたM9クラスの大地震も同時に起きたら、ますます日本は世界で取り上げられますよね。
今世紀最大の大ニュースで歴史に残っていいじゃないですか
ありがとうございました。

マスコミにとっては有りがたい出来事ですね。

TBSなんか特番放送しても例の如く同じ事を
延々流すだけの単なる時間つぶしの有様。

今のテレビ界は流すコンテンツ不足で再放送や
韓国映画(ドラマ)を垂れ流しているだけ。

当面番組編成にの苦労から解放され、一休み
出来ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに楽ばかりですよね

北朝鮮の国防委員長、朝鮮人民軍最高司令官を兼任する最高指導者が不在となった。

生前に後継者を指名していたものの、若く実績不足であることから、「気負いすぎて韓国に侵攻するんじゃないか」とか、後継者に不安を感じる「軍の暴走を押さえられないんじゃないか」との心配が・・・

因みに、金正恩は、金正日の生存中に朝鮮人民軍大将に任命されていたから、とっくに「将軍」様になっていた。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

次期将軍を誰にするのかで盛り上がりそうですね。

北朝鮮の軍上層部が推す人物と、政治家達が推す人物が違うそうで・・・

軍が推す人物が将軍の座につけば、軍事予算が大幅拡張され、ミサイル購入とか核開発に予算を割けるようになるでしょう。日本海付近での軍事演習も増えるでしょうし、政治に軍が介入してくるのではと予想します。

独裁国家ですから、誰が主権を握るかで、世界各国のパワーバランスが変わるでしょう。
軍の掲げる人物が通らなかったときは北朝鮮国内でクーデターとの噂もありますし、仮にクーデターが起きた場合の韓国軍の動向(38度線を越えて侵攻開始するのか)や、ロシア・アメリカ軍の動向が気になります。表向きは紛争鎮圧や民主化等の大義名分が立ちますし。
南北統一は将軍様交代による民主主義によって達成されるのか、内乱に乗じた各国軍隊の戦闘によって達成されるのか、それとも何も変わらないのか。

日本がミサイルの射程範囲にあるので、完全に無視するわけにはいかないでしょう。
この瞬間の日本は平和ですが、明日の日本が平和だとは限りませんので、「大臣が緊急時にゴルフ」なんてことがないように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

いっそう
平和ボケしている日本に大晦日から元日辺りにテポドン撃たれればいいのに