プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

A 回答 (13件中11~13件)

未経験で可能な、派遣社員とかはどうでしょうか。


いくらでも募集はありますし、そこそこのお給料です。
ただ、事務のみの未経験は、聞いたことがありません。

たとえばコールセンターとかいかがでしょう。
PC入力の速度は上がりますし、対人スキルもあがります。
だいたいが定時で帰れますし、やりたい勉強も出来るでしょう。
注意する点は、受信のお仕事を探すことです。
発信のお仕事は電話をかけるのが仕事ですから大変ですが、
受信のお仕事はお客様センターとかなので、電話を待てばいいだけです。

首都圏でしたら時給は総じて1000円以上ですし、
PCのインターネット接続設定や、
スマートフォンやiphoneの操作設定の窓口なら、
だいたいは時給1200円から、首都圏では1600円以上です。
(これは全て未経験者の給料です)

仕事が苦手、人付き合いが苦手でも生きていけますよ。
考えていらっしゃるとおり、無理して看護師になる必要性はゼロです。
というか、看護師は強い憧れや目標が無いと、
興味本位やお金を稼ぐためだけでは絶対に続かない商売ですし。



考える力の低下についてですが、お姉さまからのストレスが原因でしょう。
働いていてもそうなのですが、強いプレッシャーやモラルハラスメントがあると、
思考能力というのは極めて下がるものなのです。

あなたがお姉さまから受けているのは、立派なモラルハラスメントです。
それによって、自分を卑下し、くだらない人間だと思い込んでませんか。
私から言わせれば、そこまでアナタを追い詰めている、
アナタの姉こそがくだらない人間です。クズの極みと言えるでしょう。
おそらく、人を追い込むことで快感を得るタイプのサディストですね。

心配だからクチを出す、というのにも限度があります。
お姉さまのそれは、いくらなんでもやりすぎというレベルです。
もしお姉さまからの口出しが正常だとアナタが思い込んでいるのなら、
もう立派なマインドコントロールの支配下にある証拠かと思いますよ。

人間は定期的なモラルハラスメントやパワーハラスメント、
あるいはドメスティックバイオレンスなどを受けると、思考が低下します。
それによって、逆らう意思もなくなり、自分を卑下するわけです。

思考が低下した人間に対し、攻撃している側は、
「そらみたことか。お前は駄目な人間なんだからいう事を聞け」
と、さらなる操縦をしようとするわけですね。絶対の存在になるために。



いままさに深みにはまっている状態だと思います。
まず、貯金があるなら1ルームでかまいませんからひとり暮らししましょう。
次に、なんでもいいので仕事をしてみてください。
そして実家や姉からの電話には極力出ないようにし、
こちらからも頻繁に連絡や相談をしないようにしてみて下さい。

ようは距離を置くのです。そうすれば、おそらく自分を取り戻せます。
奪われた自分を取り戻してからが、本当のスタートだと私は思います。

アナタは自分が思っているほど、最低な人間ではないのです。
みんな誰しも将来は不安ですよ。くちにしてないだけです。
生活水準が最低だとしても、無職だとしても、
本人が幸せだと感じることができれば、誰がなんと言おうと幸せなのです。

まずはあなた自身の価値観を取り戻してください。
お姉さまが教えてくれたことだけが、あなたの幸せではないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

einnさん、ありがとうございます。

姉の言葉に、まさかそのような効果があるとは気づきませんでした(けど少し違和感は感じてました)
私が姉に逆らえば、姉は母にまで辛くあたるので、言いたいことあっても何も言い返せませんでした。 
全部自分のせいだと、確かにここ最近、自分を卑下してばかりいました。
やはり、私は母と姉、二人から離れる必要がありますね。

一人暮らしのこと、真剣に考えてみます。
これから自分が何をしたら良いのか、方向が見えてきました。

コールセンター、とてもよさそうです。
これなら自分にも出来そうです。
受信のお仕事探してみます。


アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/20 11:53

>看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし



一体貴女は何者?  ↑どういう意味?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉が言ったことなので、私の憶測ですが

勉強が苦手な子でも、勉強内容自体はそれほど難しくないということだと思います。
今まで仕事してなくて他の業種へ就職するよりは、専門の知識と経験を学校できちんと学んでから働ける看護師ならまだ就職しやすいと。

ですが、私にはとてもではないけど、そうは思えないです。
看護師さんは色んなことを知っていて、色んな人生経験があって、勉強の意味でも、生きる意味でも頭が良くないとなれないと思ってます。

お礼日時:2011/12/19 22:35

甘えてるんだよ


仕事をしなくても、生活が出来る環境があるから

看護婦の仕事は、重労働ですよ。
夜勤も含め、患者家族からの容赦ない罵倒もあります。逆に感謝されるのが、うれしいとも言ってましたけどね
生半可な気持ちでやるなら、おやめなさい

看護学校の費用は誰が出すんですか?
まさか、親なんて言わないですよね

奨学金含め、自分で費用を賄いましょう。そこから始めるのが自立の一歩だと思いますよ

まぁ~頑張んなさいよ

親孝行・・したい時には親は無し
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、甘えてるのは自分でも充分に自覚しています。

看護学校の費用は、貯金があるので自分で出す予定でした。

正社員になれるかなれないかは別として、とりあえず私は何でもいいからお金を稼ぐべきということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています