プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Who wrote the poem ( ) we've just heard Tom reciting?
の()に関係代名詞が入るのですが,この()にはwhichを入れていいのでしょうか??
例えば,
Who is the girl ( ) was watering the flowers?
では"that"が正解で,"who"は厳禁ですよね。
この場合はwhoにwhoだからダメだと思うのですが。

A 回答 (7件)

#3です。

Who wrote the poem ( ) we've just heard Tom reciting?

→Who wrote the poem?
+ We've just heard Tom reciting the poem.
[この詞を書いたのは誰ですか?]
[我々はトムがこの詞を暗唱しているのを聞いた]

→[我々が、トムが暗唱しているところの、この詞を書いたのは誰ですか?]

Who wrote the poem ( ) we've heard Tom reciting?

( )の中にはwhich,thatのどちらでもいいです。#4さんのご指摘のとおりです。ご指摘戴いて助かりました。省略してしまってもいいと思います。

who,whichに続いてthatを用いる例です。

Who that knows her attitude would depend on her offer?
[彼女の態度を知っている人なら、誰が彼女の申し出に頼るだろうか?]

http://anglaisfrancais.hp.infoseek.co.jp/i/relat …

参考URL:http://anglaisfrancais.hp.infoseek.co.jp/i/relat …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。

>Who wrote the poem ( ) we've just heard Tom reciting?

の()に関係代名詞が入るのですが,この()にはwhichを入れていいのでしょうか??

recitingの目的格のthat,which,または関係代名詞なくてもOKですね。

>Who is the girl ( ) was watering the flowers?

文法書ではwhoはアウトになっています。
同じ音なので抵抗があるのでしょう。
でも、実際はwhoでもOKだと思います。
TOEICなどの受験を考えているなら、whoがダメだと覚えていても損はしないかも知れませんね。
whoの代わりにthatを使うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局,皆様のご意見をまとめると,
疑問詞でWhoを使ったら関係代名詞にはwhoはダメ。
疑問詞でWhichを使ったら関係代名詞にはwhichはダメ。
つまり,
『一度前で出ているのと同じ疑問詞を使わない(Whoだったら,"which" or "that" or "省略")ならOK。』
ってことですね!

エラそなこと言うて、わても間違うてしもた。

威張るの好っきゃさかい、つい、堪忍でっせ。

ボケこいたのはここですがな。ああ、恥ずかし。

>2)の関係代名詞は文頭のWhoを先行詞にしとる。そやさかい、使える代名詞も制約があって、thatが正解ゆうことになる。

これは間違い。ここでthatが使われる理由は、疑問詞ですでにwhoが同じ文中で使われているさかいや。

でも、あとの説明は合うとりまっせ。

ああ、恥ずかし。穴があったら入りたい心境やぁ。こんなん、大阪商人の面汚しや。

ほな。
    • 0
この回答へのお礼

>2)の関係代名詞は文頭のWhoを先行詞にしとる。そやさかい、使える代名詞も制約があって、thatが正解ゆうことになる。
最初Whoは先行詞じゃないのに…と思いましたが,訂正文頂きありがとうございました。

みなはん、ご苦労さまでおます。

でも、くたびれ儲けでんな。話のはじめのとこで、みんな勘違いしてはる。

1)Who wrote the poem ( ) we've just heard Tom reciting?

2)Who is the girl ( ) was watering the flowers?
とでは、関係代名詞の役割が根本的に違うとる。

2)の関係代名詞は文頭のWhoを先行詞にしとる。そやさかい、使える代名詞も制約があって、thatが正解ゆうことになる。

1)の括弧にはいる関係代名詞の先行詞は文頭のWhoやのうて、直前のpoemでんがな。
「たった今トムが暗誦してみせた詩を、書かはったのはどなたさんですか」、ゆう疑問文でんがな。

a poem which the boy recited

a poem that the boy recited

どっちもええ言うことは、ジョーシキでんがな。
まぁ、贔屓目に考えて、あいだに意味を付け加えるwe've just heardと知覚の動詞がはいるさかい、ちょっと読み違いしはった、ゆうことも言えるけど。

ほな。
    • 0
この回答へのお礼

おおきに。

>Who wrote the poem ( ) we've just heard Tom reciting?

既にご回答のあります様に、意味としてはwhichでも通じますが、この場合はthatです。

which,whoの代わりにthatを用いる場合

http://www.geocities.jp/shozokogure/kihonbunpou/ …

(1)先行詞に最上級の形容詞や、all,only,same,first,last等がつく時

(2)先行詞が人+物、人+動物
something,anything,nothing等の時

(3)who,whichの疑問詞の文章の中で使われる時

の(3)のケースです。

参考URL:http://www.geocities.jp/shozokogure/kihonbunpou/ …
    • 0
この回答へのお礼

URLを載せて頂きありがとうございました。

Rossanaさん

>Who wrote the poem ( ) we've just heard
>Tom reciting?
の答えはthatがいいと思います。

who,whichのかわりにもなるthatですが
特別用法があり、thatのみしか使えない場合があります。

1、先行詞がTom and his dog のように
人+動物 となる場合

2、who which などを使った疑問文の中で使う場合

3、先行詞に形容詞の最上級が付く場合

4、先行詞がall、everything、nothing などの
不定代名詞の場合

All (that) I have to do is ・・・
私がしなければならないすべてのことは・・・

5、その他、以下のような言葉で先行詞が
修飾されている場合はthatが使われます。
ただし先行詞が人の場合にはwho
を使うこともあります

the first ,the second という序数
the only, the last, the same
all, every, any, no, little, few

こんなところですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Who~?に対して(who)はダメでも,
Who~?に対して(which)という答えが可能かどうかと思ったのですが,やはりthatが正しいのですね。

についてですが()以下を1つの文だと考えたほうがわかりやすいんですが、その場合S(We)とV(heard)とO(Tom)とC(reciting)が全部そろってますよね。このような文を完全な文といいます。要素(SとかV)が完全にそろっているからです。その時点でwhichは使えません。後ろに完全な文が続くのはwhen,where,why,how,thatなどぐらいです。もちろんthatは関係代名詞の場合は後ろが不完全ですが。

whichを使う場合
(1)後ろが不完全(要素が足りない)
(2)足りない要素がO(目的語)(=かかる名詞)であること
の2つの条件が少なくとも必要です。

Who is the girl ( ) was watering the flowers?

whoでいいと思いますが。
whoを関係詞として使う(前の名詞を説明する)場合は
(1)後ろろが不完全(要素が足りない)
(2)足りない要素がS(主語)(=かかる名詞)であること
が必要です。(2)について追加して説明ですが、wasの主語が足りませんよね?だから足りない要素がS、つまり主格のwhoでいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。