プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとある超家電量販店で衝撃を受けました。
設置は各自でやるようにと言われました。

私は大学は工学部ではないので
設置は無理です。

そこで大型家電店で
テレビに無料で設置をしてくれるところを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ご希望で有れば有料で設置させて頂きます。


そのような業務を行っていますので。

以前、VHSデッキの設置を行って頂いたとの事ですが、当時のVHSデッキはとても高価だったのではないでしょうか。
設置費用に関しては、当時は販売価格に含まれており、設置費用無料だったとしても、販売価格に含まれていました。

今の時代販売価格を優先させる為、設置費用等は別途有料の所が殆どだと思います。

また、実際に説明書の通りに作業をされれば、問題なく設置出来ると思います。
少し苦労されるかも知れませんが、試してみる価値はあると思います。自分で設置出来てしまえば、設置費用がとても高価だと理解出来ると思います。

設置に関して、重い物を動かす必要がある場合や人手が必要になる場合は、業者さんに依頼する事を考えてください。


>そこで大型家電店で
>テレビに無料で設置をしてくれるところを教えてください。

上記の要望は無理だと思います。大型量販店は販売価格優先、設置費用は有料です。

可能性があるとしたら、地元で古くからの電気屋さんに相談してみてください。
価格は定価販売になりますが、設置は無料で行って頂けるのではないでしょうか。

価格を優先させて、有料で設置を依頼するか。
価格は定価で購入し、設置を無料で行って頂く。

の選択肢になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心無い回答も多い中とても誠実で真摯な回答をしてくださる
みなさんのおかげで私も自分自身で自己実現しないといけないと
いう勇気がわいてきとります。

アドバイス本当に参考になりました。
ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/24 20:44

無料で設置してくれるところは、ありません。



人が動けば金が動く、経済の基本でしょう。
どこかで何らかの形でお金を支払っているわけですから、そんなに神経質になることもないでしょう。

機器の同梱されている取説も、実は大変な労力とお金がかかっています。従って商品代に、そのコストが含まれています。それを理解できなければ、更にお金を出して教えてもらうのは当たり前だと思いませんか?

>世知辛い世の中になったもんだと思うとります。
これは購入する側の問題です。同じ機種なら一銭でも安く、目先のお金の事しか考えないからでしょう。

ところで質問者様によく似た方が過去にいましたが、「goodmanman」とかいったIDでしたが、同一では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨から外れた回答はマナー的にいかがなものかと思うとります。

ご遠慮願いたいと思うとります。

お礼日時:2011/12/24 20:41

>設置は各自でやるようにと言われました


 当たり前です。
 そんなもの、電気店でやってもらおうという考え方からして、根本的に間違っています。
 私は高卒ですが、テレビ、ハイバンドベータ、EDベータ、ハイエイト、DVDレコーダー、ブルーレイレコーダー、すべて自分で設置しました。
 こうした機器の設置は、自分でやるのが常識です。
 特に最近は、テレビとレコーダーとの接続は、HDMI端子が主流ですから、昔のように、映像と音声の配線を間違えて、大きなノイズが出るなどといったことはなくなり、1本のケーブルで、簡単かつ高画質、高音質で接続可能になりました。
 それに、テレビ、レコーダなど、オーディオ・ビジュアル機器は、いわば趣味の世界であり、機器の設置、接続を自分で行うのが、大きな楽しみであり、たとえば故障して修理が必要な場合を除き、なるべく他人には触られたくない、というものです。
 機器の設置、接続は、ぜひとも自分でやりましょう。

参考URL:http://pioneer.jp/homeav/technology/hdmi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昔前の時代とえらく変わったと実感しとります。

昔は購入したお店がVHSを設置してくれたものですが・・・

世知辛い世の中になったもんだと思うとります。

お礼日時:2011/12/24 12:28

 私は40代半ばの定時制高校卒業生ですが、今年の7月に家電量販店でブルーレイレコーダーを購入し、自分で持ち帰って取扱説明書を読みながらすべて接続などをすべて自分でしました。


 けして若くもない定時性高校卒業者が取扱説明書を読みながら出来るのですから質問者さんも挑戦してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。
学歴から判断して私もできるのではと思うとります。

お礼日時:2011/12/24 12:23

>>でも私の液晶テレビには以前の


VHSをつけていて
それをチューナーとして利用しとるようです。

HDDレコーダにTVなら簡単ですが、「ビデオデッキとHDDレコーダをつないぐ」などやりたい場合、説明書の接続例は無いかもしれませんね。(さらに、どちらも録画・再生ができるようにするとなると、さらに難易度がアップします)

通常、そういう場合は、AVセレクターという装置を別途購入して接続します。こうなると素人さんでは、ちょっと難しいことがあります。

質問者さんの場合、家電量販店の詳しい店員さんに相談して、AVセレクタとか接続用ケーブルなどをみつくろってもらうといいかもしれません。うまく説明できれば、機材の売り上げに通じるので、それなりに頑張るでしょう。(お財布は思ったよりも軽くなるかもしれませんが・・・)


ちなみに、私の場合は、ビデオデッキ、HDDレコーダ2台、スカパーチューナ、レーザディスクプレーヤ、ステレオアンプ、TVなどが繋がっているので、裏にまわるとケーブルの山です。それぞれの機材はAVセレクターに接続されて、リモコンで再生装置を切り替えられるようにしています。もちろん録画機能がある機材はすべて録画可能な接続となっています。あるとき、私の留守中にケーブルTVの工事があって、電気工事の方は、しばらく頭を悩ませていたようですが、さすがにプロは正しい結線をしてくれていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオデッキのVHSはレコーダーを購入すれば
外すつもりです。

現に今現在でも使用しとりませんし。

つまり今の超高性能の液晶テレビにレコーダーをつなぎたいのですよ。


私はマニアではないので
一度どこかで家電の講習を受けた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/24 12:27

最低接続が必要な配線は、4本です。


質問者様宅にBSアンテナが設置されており
BS放送の視聴を希望される場合でも2本追加で合計6本です。

パソコンの設置設定をされたのであれば簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気づけられるお言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 12:23

パソコンが組み立てられるくらいなら大丈夫ですっていうか、取説を見れば小学生だってできますよ。

単にケーブルを何本か端子に繋ぐだけですから。取説では取り付け方の図解もされてますよメーカーによってはメーカーサイトで取り付け方を動画を使って説明しているところもあるくらいです。パナソニックは動画がありますよ。
それでも自分で取り付けるのがイヤというならいわゆる町の電器屋さんで購入すれば無料でしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の子供はデジタルに強いので
たまらん!

お礼日時:2011/12/24 09:36

黄色のコードは黄色の差込口に


白いコードは白に
赤は赤に
電源コードをコンセントに刺してできあがりです

小学2年生でもできる事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
でも私の液晶テレビには以前の
VHSをつけていて
それをチューナーとして利用しとるようです。

とても複雑な作業になりそうですが・・

お礼日時:2011/12/24 01:12

>昔はビデオは無料でしたし


>先日購入した超高性能の液晶テレビのチャンネル合わせや
>設置もサービス無料でしたよ~

 昔のサービスを現在の店舗に持ち出されても・・・
例えば 昔はラーメン500円なのに 何で、今は1000円もする?と
お店の方に文句を言います?

 コストも変われば それなりに
サービスも変わってきます。
 店舗側に過去の料金体系を押し付けるのは少々 乱暴なのでは?

>中学生でも大学レベルの知識のある人も
>世の中にはいるものですよね

 知人の子供が、大学レベルなのではなく
取扱説明書が、中学生程度でも、
理解できる内容だと思いますが・・・

 ほぼ、図(絵)で書いてありますし・・・
文字が(漢字)読めないなら(意味が理解)出来ないなら
まず、無理だと思いますが・・・

 無料でどうしてもと言うのでしたら
家族、友人、知人にあたるという選択肢もありますが、
私ならお礼で食事ぐらいはしますので、結局同じかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度な現代社会に生きる我々は時代についていかないと取り残されると思うとります。

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2011/12/24 01:13

>>そこで大型家電店で


テレビに無料で設置をしてくれるところを教えてください。

大型家電店は無いと思います。そこじゃあなく、近所の電気店で購入すれば、無料で設置してくれるところがわりと多いと思います。
ただ、大型家電店に有料の設置手数料を払っても、トータルでは近所の電気屋よりも安く買えると思いますが・・・

まあ、中学生でもできそうなDVDレコーダの設置ができないなら、有料でその作業をお願いするのが当然でしょう。それを安い大型家電店で購入し、さらに設置作業を無償でお願いするのは、ずうずうしい顧客って感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても難しい質問に正面から向き合い
誠実に回答していただきました
お人柄がしのばれます。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/23 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!