アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近DVDプレーヤーを頂き、テレビに接続し、録画出来るようにしたいです。
PanasonicのTH-26LX50とPanasonicのDIGA、DMR-XP22Vを接続したのですが、BSの録画だけ出来ません。プレーヤーとの接続方法等調べたのですが、お互い古いためか、一致するものが見当たりませんでした。何の接続品が必要なのか、またこちらの機器の接続方法をご存知の方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DMR-XP22V は、DVDプレーヤーではありません。

VHS一体型DVDレコーダーです。
#プレーヤーは、再生専用で録画できない機器を言います。

AV(音声と映像)接続は、D端子ケーブル(映像)と赤白ケーブル(音声)で接続してください。
最も高画質になります。
赤白黄色ケーブルなどでの接続も出来ますが、昔のアナログ放送並みに画質が劣化します。

アンテナは、
壁のアンテナコンセント - 分波器 - レコーダー - テレビ と数珠繋ぎに接続します。
分波器 以降は、地デジ用とBS/CS用と2本のケーブルを使います。

上記のアンテナ配線は、自前でアンテナを設置している場合です。
マンションなどの集合住宅にアンテナが設置されている場合も含みますが、
マンションなどによっては、地デジ用とBS/CS用のアンテナコンセントが別にあり
分波器 が不要の場合もあります。
この場合は、上記の分波器 の2つの出力を各々壁のアンテナコンセントに読み替えてください。

CATV を利用している場合の多く(例外があって、上記自前のアンテナ設置と同じ場合もある)は、
レコーダーで、直接BS放送を録画する事は出来ません。

CATVのSTBとレコーダーを赤白黄色ケーブル、又は、赤白+S端子ケーブルで接続して
録画します。
テレビとの接続でも触れましたが、画質は劣化します(ハイビジョンでは録画できません)。
    • 0

↓を参考に"A"のつなぎ方で接続をする。

http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmr_xp …
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい情報ありがとうございます!先ほどコードが足りなかったので買いに行った際に電気屋の店員にD端子ではBSの録画はできないと言われました。もしできても画質が汚いと言われたのですがこのつなぎ方だと映像は綺麗にとれるのでしょうか?