アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇は象徴だし、

徳川家って、かなり大規模だったと思いますが、

明治政府が出来て、権力としては消滅したんですよね?

でも長州藩とか力が強かったので、徳川家もある程度は力残ってたのでしょうか?どれぐらい?

平成の今になっても、徳川家に力があったら、とても不思議ですが。。。

天皇なんかは、完全に市民の視線も受けているので、実権があるとは思えませんが・・・。

ど~なんでしょうかね? 隠されていたら、情報自体が無いと思いますが。

でも、私が徳川家だったら、何としてでも、力を残そうとすると思うし、海外でも普通なのかな?割りと。

A 回答 (2件)

>天皇や徳川家がまだ実権を隠し持っていますか?



徳川家については、何ら実権はありませんね。
徳川慶喜の子孫当主は、自営業のカメラマンです。
徳川将軍家の子孫当主は、日本郵船の社員です。(代が変わったかも?)
(ご存知の様に、明治政府の処分で慶喜は将軍宗家を解かれた)
但し、全国には「旧幕臣との親睦快適な団体」がありますよね。
柳営会です。
日光東照宮例大祭には、毎年德川御宗家当主が祭祀となっています。
が、一緒に旧幕臣がお供していますよ。^^;
この例からすると、実権よりも別の力を持っているのでしよう。
似た例で、井伊直弼の子孫が有名です。
滋賀県彦根市の市長は、最近まで「彦根藩藩主の子孫である井伊さん」が歴代市長を勤めていました。
秋田市長も、旧藩主佐竹家当主が歴代市長を勤めていましたね。

天皇家については、実権無き権威でしよう。
明治天皇の子孫と称する方が慶応大学?にいますが、彼の説では「国民は、天皇の前で平等」なんだそうです。
つまり、国民よりも一段高い場所に存在するのが天皇らしいです。
確か、憲法では「国民の総意で、天皇が存在する」のですがね。
戦後、一度も総意の確認をしていないので分かりませんが・・・。
ブータン国王夫妻の(皇族主席の)晩餐会よりも、選挙が大事!と晩餐会を欠席する現職大臣も実在します。
が、何らかの権威を持っている事は間違いありません。
皇太子夫婦の生活費とは別に、愛子さんに「毎月300万円の食事代」を支給している事実でも理解できるでしよう。
権威が無いとすれば・・・。
元水着モデル大臣が「愛子さんに、毎月300万円も必要なんですか?」と、事業仕分けの対象になっています。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/28 18:45

権力はありませんが 権威はあります



その意味をじっくりお考えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/28 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!