dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下の操作を再現するvbsはどう書けばよいのでしょうか?

1.ファイル選択
2.Ctrl+Cを押す

いろいろ試したのですが、うまくいきませんでした。
.NET等不要でvbsのみで実現できるはず、と思っているのですが無理でしょうか?

A 回答 (6件)

#1、5です。

探してたら、こんなのが出てきた。

http://www.geocities.jp/seiotaq/DynaHP/index.html

こんなのを使用して、マウスクリックを監視し、左クリックを関知したらSendKeyする。

※Ctrl+c の方がはるかに簡単だと思うが…。

この回答への補足

ファイルが複数ある&エクスプローラに切り替えての操作が面倒なので、クイック起動に登録して使用しようと思っています。

• 0

#1です。

> このスクリプトを実行後、他のフォルダ、アプリケーション上でCtrl+Vを押す予定です。

ますます、意味不明になってきた。

1 コピーしたいファイルを選択(クリック)。※複数ファイル可
   ↓
2 VBSのスクリプトファイルを実行。
   ↓
3 別のアプリケーションを選択。
   ↓
4 Ctrl+vを押す。

っていうこと?

最初に書いたけど、1→2の時に元のファイルは選択から外れます。
それとも、スクリプトの実行中にファイルを自動で選択させる気?
又は、スクリプトファイルをショートカット起動させる気?
(それなら、Ctrl+cでも同じだし…。)

この回答への補足

ファイル選択もvbsで行う予定です。
このvbsを実行した後、Ctrl+Vを押すと、任意のファイルが貼り付けられる、という動きを考えています。

• 0

ファイルを選択とは??

・コピーしたいと言うことは、そのファイルをメモ帳で開くという意味?⇒WSHのRunメソッドとAppActivateメソッド
・それともすでに開いているウィンドウにフォーカスするという意味?⇒WSHのAppActivateメソッド

Ctrl+C のキー押 ⇒ WSHのSendKeysメソッド
その前に、範囲選択する必要がありますが(HOMEを押して、カーソルキーで移動かな)。

詳しくは、下記参照。サンプルコードもあります。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364452 …

この回答への補足

このスクリプトを実行後、他のフォルダ、アプリケーション上でCtrl+Vを押す予定です。

• 0

>具体的に書いたら、見当違いの回答が来てしまったので、そのものズバリの内容にしました。

Ctrl+Vでファイルを貼り付けられる前準備をしたいのです
回答した者に失礼だよ。わたしから言わせれば、余りないタイプの質問に対し、質問表現が不完全だと思う。
又、思い書いたらできるという前提で質問しているが確信は無いのだろう。質問回答に文句言うなら、自分で色々勉強せよ。
本件の質問表現でもなんかよくわからない。ズバリの内容と自分で言っているだけ。
コピーしたら、クリップボードのようなところへコピーされて、その状態で止めたいということかな。
その後他の操作でそのコピー貼り付けの中途の状態が崩れるかもしれないという心配はどうなのかな。
オフィスなどの場合はクリップボードがそれ固有のものとして作られているはず。VBSではデータの中身まで立ち入ったコピー状態でクリップボードのようなものに止め手置くのは難しいのではないかな。

この回答への補足

貼り付けはすぐに行うため、途中で中身がおかしくなることの想定はしていません。
ファイルをコピー先にコピーしてしまうサンプルは山ほどあるのですが、このような要件のものは見つかりませんでした。。

• 0

SendKeysメソッド

• 0

> 1.ファイル選択

> 2.Ctrl+Cを押す

ファイルを選択してからCtrl+Cを押して、何がしたいの?

ファイルを選択した段階で、そのVBSからフォーカスが外れます。
そのVBSを選択した段階で、前に選んだファイルのフォーカスが外れます。

しかも、ファイルを選択しただけでCtrl+cを押しても何も起きませんが…。

もっと具体的にやりたいことを書いた方が良い回答が得られますよ?

この回答への補足

具体的に書いたら、見当違いの回答が来てしまったので、そのものズバリの内容にしました。
Ctrl+Vでファイルを貼り付けられる前準備をしたいのです。

• 0