プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ雪のシーズンがやって参りますね。
そこで、アウトドアに詳しい皆様に質問したいことがあります。来年、長野に小学生30人ほどで雪を楽しむ旅行みたいな物をします。雪ならではの遊びを計画しているのですが、毎年クロスカントリー、アルペンスキーやタイヤスベリ、雪合戦に雪上運動会とマンネリ化してきてしまいました。そこで何か雪や寒い豪雪地帯を利用した遊びや、料理などみんなでワイワイ楽しめる冬を利用したイベントなど何か無いでしょうか?基本的には子供達が感動や楽しめればジャンルはとわないのですが、なにか有りましたら是非よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

かまくら作りはどうでしょうか。

あと、滑り台を作ったりしたこともあります。
意外と盛り上がったのが、宝探しです。といっても、みかんなどを雪原に撒いて、拾うだけですが。
あと、名前を忘れたんですが、よく砂浜でやる、後ろ向きに寝ていて、笛の合図で起き上がって旗を取るゲームも盛り上がりました。(ビーチフラッグ?)
あと、缶の中にジュースや牛乳と砂糖などををいれふたをし、さらに氷と塩をいれふたをし、サッカーをするとアイスができるというのも、結構面白いかも。
知っているものばかりだったらごめんなさい。
少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました!
缶でアイスを作れるとは、とてもおもしろそうですね。参考にさせせていただきます

こんにちは!

小学校の時、大雪が降り、図工の時間に雪だるまでなく、雪像を作っった覚えがあります。何班かに分かれて、みんなで競って作りました。出来た作品は品評会をして、最後に写真を撮って記念に残しました。
ちょっとした時間だったのでたいした物は出来ませんがすごく楽しかったので、今でもはっきり覚えています。
    • 0

クロスカントリーついでにスノーシューを背負って山深くまで入って「アニマルトレッキング」はどうでしょう?

シーンとした雪原でも意外と沢山の種類の足跡があって驚きます

一泊する余裕があれば雪堂掘りが単純に体力勝負で楽しい。
夜は、大人なら「しょっつる鍋」とかで日本酒とかロックなんですが、子供だと面白くないか…
「ツタ」が多ければリース作りとか?
年越してるのか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も、雪を見ながらの日本酒はだいすきです(^^
是非、クロカンもしてみようとおもっています!
ありがとうございました!