プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の周り、まぶた・目の下(特に目と鼻の間)が、誰かに殴られた様な痛みを感じます。(実際殴られたりされてません)瞬きをするとトテモ痛いです。これは、ほっとけば治るんでしょうか?原因が全くわかりません。この痛みは何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

実際に見ていないので、あくまで考えられることを…。

目やにはたくさん出ますか?また涙がひどく止まらなかったりしますか?目頭の少し下の部分が腫れたりしていませんか?そこを押さえると痛みますか?
以上のことがあれば、涙嚢炎を起こしている可能性があります。

瞬きをすると瞼に目が張り付くような感じがありますか?コンタクトを使用されたり、PCモニターを長時間見たり、乾燥した室内に長くいることはありませんか?目の表面が乾く感じがしたり、ショボショボしたりしますか?
以上のことがあれば、ドライアイの可能性があります。

瞼の裏側や白目が充血したりしていませんか?目やにがたくさん出ますか?痒みや目の表面が痛みますか?
以上のことがあれば、アレルギー性の結膜炎を起こしている可能性があります。

目の奥が痛んだり、重く感じたり、頭痛がしたりしますか?吐き気がしたり、見え方が急に霞んだりしますか?
こうなると、眼圧が上昇し、緑内障になっている可能性があります。

色々な疾患が考えられるのですが、以上の症状が当てはまるようなら、まずは眼科を受診し、詳細を調べてもらってください。
    • 15

まず眼科に行く事をお薦めします。

眼圧が上がってる時も痛くなります。緑内症になったら大変です。高校の頃、目薬が合わず一時的に眼圧が上がった事がありますが、重いような痛みでした。後は、肩こり(首の凝り)からくることもあります。これも経験談ですが、私も痛くてレントゲンを撮ったら、首の骨が少し詰まって?るかんじだったらしく、マッサージに数回行ったら、痛みがとれました(^_^メ)また、鼻の間ということですが、風邪なども含め、蓄膿気味の時にも、重い感じで痛いです。原因が何処にあるかで治療も変わってきますので、もし風邪気味(数日前にひいた等)なら、内科でも良いし、眼科なら眼圧も測れるので、通院をお薦めします。目って怖いですものね。お大事にしてください。
    • 14