アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過走行(17万キロ超)のダイハツテリオスキッドに乗っています。
普段は2WDで走行しているのですが、たまに山道などで凍結の心配があるときや、冬場に4WDに切り替える事があります。

ここしばらく4WD走行をしていなかったのですが、久しぶりに切り替えてみたらあまりの重さで低速では強くブレーキを踏んだような状態に感じます。

ネットで調べてみましたところ「タイトブレーキング現象」というものがあるそうですが、古い車両の場合にはそれがより強く出ると書いてありましたが、そう言った状態なのでしょうか?

デフが故障、或いは経年劣化のせいなのでしょうか。

もう少し(4月)車検を控えて、気に入っているクルマなのでもう少し乗りたいのですが、詳しい方、初心者にもできる範囲でわかりやすいご教示をお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もテリオスキッドに乗っています

テリオスキッドはFRモデルで無い限り、常に4WDのフルタイム4WDです

Q主さんが言ってるのは「センターデフロックスイッチ」の事ですね

このスイッチを入れるとフルタイム4WDから直結4WDになります

車は旋回する時に前後左右の4輪で回転差が生じます
通常状態ではセンターデフで前後の回転差が吸収されますが、
センターデフの作用で4輪の内の1輪が空転すると他の3輪に駆動力が伝わらなくなる弊害が有ります

センターデフをロックする事で空転による駆動力が抜ける事は防げますが、
前後の回転差が吸収できなくなるので車が重く感じます

舗装道路では異常な状態ではありませんが駆動系に負担をかける場合があります
    • 4
この回答へのお礼

>テリオスキッドはFRモデルで無い限り、常に4WDのフルタイム4WDです

そうなんですか、知りませんでした。
てっきりパートタイムなのかと思い込んでいました。
もう少し調べてから質問すればよかったと、相変わらずの自分のそそっかしさにあきれます(^^;

すばやいご返答ありがとうございました。

書き忘れたので追記

テリオスキッドは常に4WDで走る車なので2WD、4WDの切り替えは出来ないです
    • 2