アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は問題は起きていませんが、私は専門ではありませんがとても気になる事があります。現在、社内のパソコンで稼働しているほとんどの業務ソフトはVisualBasic6.0の開発環境にて開発されたものです(VB6.0には印刷機能など数種類の外部ソフトを組み込んで実行ファイルを作成しております)。ある日いきなり印刷機能が使えなくなったのですが、社内の作成者が原因を調べた所、Windows Updateによってコンポーネントが最新に書き換えられた為との事で、古いコンポーネントを上書きして復旧しました。同時に今後再発しないようすべてのWindows Updateを中止することとなりました(因みにパソコンはほとんどWindows XPです)。 現状はこれで問題なく稼働しておりますが、この状態を継続してよいものか心配です。というのも、セキュリティ面やXPへのサポートが終了することなど、特に.NETframework対応やWindows7など周囲がどんどん新環境へ移行しているのにこのままで良いのか・・・。最悪、一定の時期でいきなりソフトが使い物にならなくなる危険性はないのかと心配です。考えられる危険性と併せてアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

VB6のランタイムはWindows7でも動作する事になっています。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/cc707268

しかし、Windows8でも対応するかは不明です。
まぁ、それについては、Windows8が出荷されたからといって、
今お使いのPCがいきなり使えなくなる訳では無いのですから、
Windows8での対応状況が判明してからでもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Win8の動向を待つという視点もあるのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

あなたが経営者(層)なら質問する動機はわかります。

しかし、あなたがここで出てくると予想される回答で解決するような問題ではないでしょう。NETへ移行など多分会社にとって膨大なコストがかかります。
こんな無料の、形式的には誰も責任は取れないところへ対策を聞こうという考え(行動)がそもそもおかしいのです。
金を払って専門業者と相談すべきです。質問者が経営層でなければ、上司とともにそういう機運に持ち込む運動をべきです。それはすごく難しいことと思うが、それ以外方法が無いでしょう。あなたがやれる問題ではないのだろうし。
ここの回答が「こうやれという」からを示して、論拠にするなどおかしいでしょう。
自分のパソコンを使っている問題以外の、会社の経費が絡んだりする問題、会社の問題は、こういうコーナーは適してないと思う。何度質問しても何処のWEBで質問しても同じです。ことの重大性を考えず、直ぐ安易なコーナーに質問するクセを直さないと。
    • 0
この回答へのお礼

ここ以外にもいろいろな方の意見をお聞かせ頂いております。貴重なご意見ありがとうございました。

7でもxpモードでだいたい動くらしいよ。

updateに関しては、試験的に1台に入れて、機能を全体的に試した上で、動作確認が取れたもののみを実動中のクライアントに入れていくということをしないとだめだね。

まあ、そろそろ、ソフトも.netでかかれた物にバージョンアップしなさいよということですね。 専門家が社内にいらっしゃるなら、そのようなことも考えておられる(はず)でしょう。
    • 0