プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日29日から31日まで韓国旅行する予定です。
韓国旅行の際必要な残存期間は1ヶ月と勘違いしていて、実際の【入国時3か月】まで足りません。
私のパスポートは2月7日までが有効期限です。
韓国領事館に問い合わせたら、【判断するのは入国審査官なので、行ってみないとわからない】
搭乗する航空会社には【搭乗できるが、現地で入国拒否される可能性があります】
と、言われました。

もしこのような経験のあるかたがいらっしゃったら、結果どのようになったのか教えていただけませんか?

ちなみに私は、海外旅行が好きで、今年は海外に7回行きました。
新年早々にパスポート更新しようと思っていました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結局、質問者さん自身が経験者なわけですよね。

で、その時はセーフだったと。でも違う人が私も素通りでしたと言っても、本当次はどうなるか解りませんし、それは誰にも保証できません。まあ年内の帰りのチケットを持っていれば、何とかなる確率は上がるとは思いますが。

来年からは韓国もテロ対策のために、入国時の指紋押捺と顔写真撮影が義務づけられるそうですから、いっそう厳しくなる方に振れるわけで、今までは大目に見てもらえたものがダメになる方向になります。年内の帰りチケットというのはそういう意味もあります。

一度入国拒否を食らえばパスポートにその履歴が残り、他の国で入国する際にも連鎖的に拒否されやすくなるので避けたいんですが、前科と違ってパスポートを更新してしまえばそれはチャラです。ちょうど都合良く?更新時期が迫っているので、入国拒否になったらどうなるかを経験できると思って突っ込んでみるのも、一つの考え方では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと具体的に書くべきでした。
質問を間違えました。
入国拒否された方いらっしゃいますか?と伺うべきでした。
ネットで検索した結果、入国できたという方の書き込みしか見つからなかったのです。
次回からもっと考慮して質問いたします。

また微妙な残存期間ですね。

韓国領事館の回答通り、入国審査官次第です。
なので「拒否」を覚悟の上行かれるのが良いかと。

それと出来れば混み合ってる時を狙うのも一つでしょう。
あくまで「気分」の話ですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

11月も渡韓しましたが、考えてみればその時点で3カ月は下回っていました。
その際は、日本でも韓国でも何も言われなかったです。

どなたかご経験された方の意見を聞きたいと思って質問しました。
回答ありがとうございます。