プロが教えるわが家の防犯対策術!

98をリカバリーCDで再インストールしていたんですが、ドライブのフォーマットをしてシステムの再セットアップ中、「Enterを押すと再起動後にWindows98セットアップが起動します」となっていたのですが、再起動した後、真っ暗な画面にMissing operating systemと表示されたままシーンとしてしまったんですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO2です。

window98ってSEでなければ、FDで起動してインストが始まったとおもうのですが、なければ起動FDの作成もしてないかな?
HDDの音が大きかったというのが、ちょっと心配です。
最悪ハードディスクの交換も考えられます。
少しPCに詳しい方が友人でいらっしゃいませんか?
見ていただいたほうが簡単に修復できそうです。
ハードかソフトかの切り分けは見た方が早いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしましてすいません。質問力不足でした。98と98SEの違いがわからず自分のが98SEだったことにも今気づいた次第です。パーティションを自分で切らないで自動にすると、不本意ながら無事購入時の状態にもどすことができました。今度はネットにつなげなくなって困ってます。うーん・・・ネットの質問はまた別にします。ありがとうございました。

あと、ドライブの優先順位がCD-ROMのほうが上にあるかもしれませんので、一度CD-ROMをイジェクトしてから(CD-ROMドライ

ブに何もセットしていない状態で)、本体のリセットをしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し理解できてきました。再度リカバリ挑戦中です。

HDDのブートセクタの異常、クラスタの不良が考えられます。

HDDがインストしているときに異音を発していませんでしたか?
FDで起動したときにHDDドライブにカレントドライブを移行できますか?
IDEケーブルが抜けてたりしてませんか?

あとは、再度リカバリをして見て画面を良くみていると
インストで失敗しているメッセージがでる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。初めてなもので、FDで起動っていうのがわかりません。再度リカバリをするにはどうしたらよいのでしょうか?音に関しては確かに大きい音がしてたかもしれません。

フロッピードライブにFDが入ったままになっていませんか?

• 0
この回答へのお礼

どうも。
FDDははずしています。