プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

discography ディスコグラフィー てどういう意味ですか? いや、もちろん意味は分るんです。
英語本来の意味と言うか英語圏でのニュアンスというか・・私の辞書なんかにはのっていないのでひょっとして英語じゃないとか?

A 回答 (3件)

「音楽家やバンドなどによる楽曲や歌のリスト」のことです。

私の持っている英英辞書を訳すとこんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

英英辞書ですか、うかつでした、そのてがありましたね。
どうもありがとうございました、参考になりました。

僕のパソコンに読み込ませた辞書の内容は

以下のとおりです
発音記号の特殊文字が□に化けていますが
ご容赦を!

dico は円盤即ち
昔であれば レコード盤
今では CD
将来的には 映画のDVDにも
この言葉が使われるように成るかもしれませんが・・・

dis・co /d□sko□/
□n (pl ~s) 《口》 ディスコ (discotheque); ディスコミュージック; ディスコダンス; ディスコのレコード再生装置.
□vi ディスコで踊る.
disco‐
⇒→DISC‐.

dis・cob・o・lus, -los /d□sk□b□l□s/
□n (pl -li /‐l□, ‐l□/) 《古代ギリシアなどの》円盤投げ選手; 円盤を投げる人の像; [D‐] 円盤を投げる男《Myron 作の像; オリジナルのブロンズ像は失われた》.
[L<Gk (DISCUS, ball□ to throw)]

dis・cog・ra・phy /d□sk□gr□fi/
□n ディスコグラフィー《1) 蒐集家の行なうレコード分類(記載法) 2) レコード目録, 特に特定の作曲家[演奏家など]のレコード一覧表 3) レコード音楽史》.
-pher n ディスコグラフィー作成者.
d□s・co・gr□ph・i・cal, -gr□ph・ic a
-i・cal・ly adv

dis・coid /d□sk□d/
□a, n 円板[円盤]状の(もの); 【植】 〈キク科植物の小花(しようか)・頭花が〉円盤状の.

dis・coi・dal /d□sk□d'l/
□a 円板[円盤]状の; 【貝】 平たい渦状の〈殻〉; 【動】 円盤状に絨毛(じゆうもう)の生えた.

disc□idal cl□avage→□
【動】 盤割.
→□

d□sco j□ckey
ディスコジョッキー《ディスコの司会者・アナウンサー》.

dis・col・o・gy /d□sk□l□d□i/
□n レコード研究[学].
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい御説明ありがとうございました。
私の辞書はやはり安物でした(笑)
DiscoはきっとDiscと関係あるんだろうなーと何となくは思っていましたが..やはり。
どうもお手数かけました、勉強になります。

詳しくは無いのですが、確かによく聞く割に明確には知らないので、今、ちょっと調べたところ次のようなものと思いました.

レコード・CD等が多く出版されている、ある著名な(クラシックなどの場合では主に)作曲者、とか、(ジャズなどの場合では主に)演奏者、に特に注目し、下記のような各種情報を蒐集・整理して、リストにし、それをもとに彼の音楽性や時代の音楽性等をからめて広く論じている、著作物. と感じました.

乗せられている情報のやや最大公約数的なものとか、を探ると、以下のようでした.

--音楽ジャンル問わず---
演奏日時(dates)、演奏場所(recording studio)、録音媒体、録音源(source)の種別、録音技術者等参加者の名前

---加えてもしクラシックならば---
指揮者名、交響楽団名名、独奏者名、交響楽版番号(同一交響楽に複数版が存在するとき)、作曲者名

---加えてもしジャズならば---
共演(奏)者名(personel)、演奏曲目名(song list)、レコード未収録の別テイクの存否、(alternate takes)(←これは好きな人には気になるところ)

---さらにはこんなものも-----
レコードジャケット写真(cover art)、添付解説文書(liner notes)、収録風景の写真等、コンサートポスター、収録時の裏方等

また英語のことでいうと、-graphyというのは、「記述」という意味があります.
-gra・phy【連結形】
1 書法,画法,写法∥cryptography.
2 記述(したもの)∥geography.

例えば、
bi・og・ra・phy〔生き物について(bio)記述したもの(graphy)〕【名】伝記,一代記∥the ~ of Dr.Johnson ジョンソン博士伝.

dis・cog・raphyはレコードの市民への定着の、さらに後の、造語でしょうから、最近100年内の造語であるのは間違いないと思います. 最近の造語にありがちな、英語圏の人に通じる「しゃれっ気・遊び心」が、もし僅かに含まれているとすれば、次の語との関連・連想があるかもしれないと思いましたが、これはちょっと遊び半分の答えです.

ca・cog・ra・phy 【名】1 悪筆(⇔calligraphy).2 誤記,つづり字違い(⇔orthography).
cal・lig・ra・phy【名】 能書(⇔cacography);筆跡,書法.
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアーティストのHPなどいくとBiographyとDiscigraphyがあるので
明確な定義は何だろう?と思っていましたが大変よく分りました。
どうも詳しく御丁寧な回答ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。