プロが教えるわが家の防犯対策術!

街乗りやサイクリングロードの走行目的で、ロードバイクの購入を検討しています。
購入予定のVISP WINDWING は,最小サイズがC-T 550mm C-C450mmとなっています。
当方、身長170cm 股下76cmです。
適正サイズは510mm前後となるようなので、若干大きいサイズになってしまいますが
40mmいう差は問題なく走行できるレベルなのでしょうか。

A 回答 (6件)

ジオメトリを読んでください。


https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-h …
重視するのは、トップチューブ長ですねー。
で、C-T 550mm C-C450mmのフレームは、普通のフレームだと440前後じゃないかなー。。。
ここら辺はメーカーの設計によって違いますけどね。
C-T 580mmで480ぐらいかなー。
C-T 610mmは500,C-T 640mmだと540ってトコだとおもいますよー。

とすると170cmの76cmだとトップチューブ長は530ぐらいがオススメですから、C-T 610mmかC-T 640mm辺りかな。
ぼくは初心者なら小さめのC-T 610mmのものをオススメしますね。

ただしコレはあくまでも身長と股下からのみ判断した大雑把な物で、ロードフレームのサイズは乗り方や体の柔軟性、好みなども関係してきます。
たとえば、
短距離、加速重視でカーブが多いコースを好み、クイックな乗り味が良いなら小さめのフレームがいいですし、
安定感重視で長距離を走りたいなら大き目のフレームを好む人が多いです。

身長と股下だけではフレームは決まりませんよー。
それとそのフレームは、ジオメトリ読んだ限りでは、TTとかトライアスロン向けな設計のような気がしますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうも私はサイズの選び方を間違った理解をしていたようです。

サイズはオススメのC-T 610mmを検討してみようと思います。

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 04:11

なんだ・・・



トップ長550ではないのか?
勘違いでした。

前の方のリンクをみると、
最小サイズ=トップ490からなんですね~
=これを身長170のかたがのると
ちょっとちいさいですね。

ワンサイズ上の
トップ515
C-C480
C-T580で良いでしょう?
股下が76=サドル高さの公式×0.875=66.5mmですので
サドル厚みを仮に5cmとしても
ちょうど5cmくらいポストが出る感じになるでしょう?
ヤグラト合わせると3cm前後?ってところで
ちょうど良い感じで調整できるかな?

TT車に仕上げるのであればこのサイズ。

ロードとして仕上げるのであれば、
さらに上のサイズでも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が不適切だったため、誤解させて申し訳ありませんでした。
ちゃんとしたソースを持って来るべきでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 04:16

サイズ表を見るとエアロタイプのようでシートポストをほとんど出さない形で組むためC-Tの表記は550mmですが、このサイズで170cmの身長だとちょっと小さいと思います(シートポストが出るのでかっこ悪い)。

トップチューブ長は493mmなんで、おそらく普通のホリゾンタルフレームでの500mmあたりと同じぐらいではないかと・・。ヤグラの薄いシートポストを探して580mmで組むのがよいのではないかと思います。

まあお店で見れるのなら実物を確認することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、更に上のサイズが良いようでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 04:32

C-T 550mmじゃトップチューブは560mmくらいあるんじゃないでしょうか?


相当無理ありますよ。
問題ありまくりで走行できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が情報不足でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 04:33

シートピラー適性位置より 40mm下がります


トップチューブも 長く 上半身と腕の長さがとどかず ステムを超ショートにする
サイドから 眺めて  めちゃくちゃ格好悪いです で 結果乗り難いですし
ロードとなり 使いもになりませんね

お金を どぶに捨てる様な物です 適性サイズを買いましょう 
適性サイズ ジャストフィットなフレームなら 乗り易い 漕ぎ易い 曲がり易く 楽しく乗れます。

身長170cm 股下76cmなら 520mm位では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が不適切だったようです。
ここで質問していなければ金ドブでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 04:42

めちゃくちゃむちゃ。


あきらめてください。

ほぼホリゾンタルになるフレーム(エアロ?)のようですから

股下76だとがっちんこですね。

ポスト高さも適正に出ません。

フラットバーなどで
大きめのをのんびり乗る・・・という目的にも無理です。

ロードバイクにおいて40mmはどうしようもない位のサイズ差ですし、
170前後の方の適正トップ長が510?かどうかもびみょうですよ????

三角乗り?あるいはママチャリおばさんがやるような
左ペダルにのったまま飛び降りるような行動が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!