アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばパソコン上のアイコンを製作するとして
デザインは子どもに合わせた赤いりんごとなったとします

その際 コンセプトを書くなら

(1)コンセプトはりんごです
(2)コンセプトは子どもを意識しました
(3)コンセプトは赤のイメージです

のどれが一番近いのでしょうか

調べるとコンセプト=概念とあったので2番がいいと思ったのですが
結局不安なので教えてください

難しい質問してすみません
課題でアイコンデザインをだされ、デザインはできたのですが
簡単なコンセプトがどうしてもできなかったためです

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

こういうときのコンセプトとは、言い換えればテーマでしょう。


まず何を意識してこのデザインを考えたかでしょう。
「りんご」ありきで考えて、それを子供向けにするために赤にしたというのか、「赤いアイコン」をまず考えて「赤ならりんご」となったのか、「子供向け」と言うことを意識して子供=りんご=赤となったのか。
それによって変わりますよ。
あなたが何を意識してデザインを決めていったのかその一番最初がコンセプトだと思いますけど。
最初に赤をイメージして作ったのにコンセプトは子供ですというのは変です。
コンセプトとはそういう物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンセプト=テーマ ですか

作成したアイコンとは違う りんごを例としてあげたので
もしかしたら参考にならないんじゃないかと心配しましたが
少し分かったような気がします

私がデザインする上で意識した事を書けばいいんですね・・?
間違ってないかどうか心配ですが がんばります

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/29 19:59

それはコンセプトがないということではないですか?


普通、デザイン後にコンセプトで悩むってないですよ。
コンセプトを決めてからデザインするんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセプトの書き方がわからなかったんです
すみません

文章を作ることが本当にできないもので…

でも回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/29 20:01

実際にそのアイコンを見て、感じて欲しいこと、例えば、コンセプトは『躍動』とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセプト=テーマを応用させてもらいます

感じてほしい事ですね ありがとうございました

お礼日時:2011/12/29 20:02

先にコンセプトを決めてから


コンセプトに沿ってデザインするのが普通だと思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

これからはもっと意識していきたいと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!