アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従姉妹のご祝儀で悩んでます。

数年前に従姉妹の兄の結婚式の時に5万円つつみました。

私は独身です。相場は3万かと思ったのですが、私の妹が妊娠中で出席しないので妹の分も…と思い5万にしました。

でも、その後、オバにたくさん貰ってしまってと…、交通費を頂きました。
逆に気を遣わせてしまって良くなかったか…と今回悩んでます。

私は独身ですが、従姉妹より5歳くらい年上です。
従姉妹とは数えるほどしかあったことがなく、実は顔もわかりません(^^;;遠方だったもので。

しかし、うちの両親は兄弟仲が大変よく、よく連絡を取り合っているのでおじおばのことは身近に感じてます。
呼ばれたからには、お祝いしたいと思います。

従兄弟には5万だったのだから、今回もそうしたいのですが、多いでしょうか?

ちなみに妹は子供が小さいのでまた欠席です。
両親はおそらく10万から20万くらいだと思います。

従兄弟は子供ができての結婚なので、お金もいるだろうし、普段付き合いもないので、出産祝いなど渡す機会もないと思いますので、ご祝儀5万でもいいんじゃないかな、と思います。

皆様どう思われますか?

私も良い年なんですが、一人気ままに生活してるものでこういう親戚付き合いに疎いです。
どんなのがスマートなのか?悩みます。

お知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

含む所が無いのであれば、前例踏襲(世間での相場以上に重要)が基本です。

(今回結婚する方の兄の結婚式で5万円出したのであれば、今回も5万円出す。)

額を落とすと、相手側に要らぬ心配をさせかねません。
 (不手際が有ったのか?とか質問者さんの経済状態が困窮しているのか?と言ったところ。)

>でも、その後、オバにたくさん貰ってしまってと…、交通費を頂きました。
>逆に気を遣わせてしまって良くなかったか…と今回悩んでます。

まあ、本来は招待した側が交通費を出すのが正当です。
 遠方の親族を呼ぶのに、交通費や宿泊費を出さないのはどうかと思います…。
 (まあ地域やご家族の考え方も有るとは思いますが…。)

あと、叔母が「たくさん貰ってしまってと…」と考えたのは、質問者さんが独身だった為、祝儀はご家族で一つにまとめてと思っていたら、別途渡されたからかも知れません。
 (No.1の方のご主人のケースは、相手方にそう認識されていたと言うケースかと。)

このQ&Aサイトでも「祝儀少なかった、これはいったいどういう事でしょう?」なんて質問が良く出てきますから、気には留めておくべきだと思います。
 特に、恥をかくのは質問者さんで無く、質問者さんを呼んだご親戚であるという事を意識しておいてください。

結婚式で新婦の親族の失態で、その後の結婚生活で新婦が肩身の狭い思いをする事になる事例は多くあると言いますから…。
 (嫁姑抗争は昔ほど無いとはいえ、新郎側の親族との付き合いが新婦にとってはどうしても、多くなる事には違いが有りませんし…。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほどー。
そうですね。要らぬ心配をされてしまいますね。

今まで交通費などもらったことが無かったので、遠方ならそういうこともありうるわけですね。

独身だと知らぬことばかりです。
今回の挙式は当人たちではなく親たちが奮闘してるようです。
本来はそうなのかもしれません。

付き合いのない親族ですが、恥ずかしくないようにしておきます(^-^)/

あなたが5万包んであげようという気持ちならそれで良いと思います。

従兄弟(従姉妹)の場合お付き合いの程度でご祝儀も変わると思いますよ。
私なら顔も分からぬ人にご祝儀など渡しませんし、それ以前に式にも出ませんが。
まあ、それはそれぞれのお考えで良いと思います。

今、主人に聞いてみましたら、主人の従姉妹(主人より年上)が結婚した時、主人は学生でしたが、
披露宴のカメラマンを依頼されたそうです。それで、主人はご祝儀は一切渡さず、逆に撮影の
お礼として5万円貰ったそうです。その時当然ながら主人の両親も参加しており、両親は
ご祝儀を包んだと思いますが額については主人は知らないようです。

色々なケースがありますから、質問者さんが納得されているなら5万で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オバオジとは親戚の集まりであってますが、従姉妹とは疎遠ですね。
でも、呼ばれたのはうーん、お家は商売をされてて結構盛大な披露宴をするのでそれでかな?と思います。

五万円、別に悩むほどの金額じゃない気がしてきました。
裕福ではありませんが、節約して出せない額じゃないし、おかねをだしたくないのではなく、気を遣わせて悪いかな?と思いまして。
でも、気を遣われるほどの金額でもないかな?

参加は普段疎遠な従兄弟たちと会う機会なので楽しんで参加するつもりです(#^.^#)