プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、バイト先で初めて500円札なるものの存在を知りました。
お客さんが商品を買った時に出してきたので、
最初は千円札の偽札かと思いました。

それでお客さんと口論になって・・・色々と説明した頂いたのですが、
店長不在でバイト先の店員も若い子ばっかりでさっぱり。

帰宅して親に尋ねたら、親の時代(高校生くらいまで)はあったそうで
今では使えないのではないかということでした。

そりゃ、そうですよね。江戸時代の大判小判なら嬉しいですが、
銅銭とかでもらっても嬉しくもありませんよね。
明治の頃は1円札があったようですが、
それを束になって貰っても困るし・・・
昔に発行していて、今廃止になっている貨幣は使えないと思うのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

金融機関では、500円札が入金された場合は回収していますので、


一般に流通することはとても少なくなりましたが、
500円札自体は使用することができます。
    • good
    • 0

使えないと思います。



2000円札と同様に使えないんですよ。ちなみに2000円札、沖縄では使えるそうです。
    • good
    • 0

今でも使える昔のお金です。

法的に発行は出来きないが流通を禁止にする法律がないみたいです。
http://chigasakiws.web.fc2.com/imamo-shihei.html
    • good
    • 0

こんばんは。


岩倉具視の肖像画ですかね。
今でも使うことが可能ですが、質問者さんのようにトラブルになることや、嫌がられるでしょうね。

先日、祖母が聖徳太子の1万円札をくれました。
銀行に行って、今の1万円札と交換しましたよ。

「支店長」って呼び出して、二人で確認(偽物じゃないか?)をしていました。

500円札も同じように交換してくれますよ。
    • good
    • 0

まだ問題なく使えます。

([五百円札]以外も含む)

「お札 = 日本銀行券」

詳細は「日本銀行」公式サイトに在る「PDF」で確認出来ます。↓
http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/valid …


勿論、銀行などに在る現行の「紙幣鑑別・計数機」では、
古過ぎて(判別ポイントも異なるため)弾かれるとは思いますが…
    • good
    • 0

使えますよ。


他の回答に既に出ていますが、スーパーやコンビニなど自販機以外の場所で使います。
店側は銀行に回収してもらいます(経営者側ではないので、入金の際に渡すのか、何か手続きをして回収するのかは不明)。
もちろん一般人が普通に銀行に持って行って、交換も出来ます。

分からない人ばかりで働いてたら、断られるケースもあります。
現在流通していないお金なので、こればかりは仕方ないですよね。
基本的に円であれば対応できます。

余談ですが時々海外の通貨を間違えて出される方もいます。
悪質な場合は誤魔化して出す人もいますのでお気をつけください。
    • good
    • 0

結論から言うと、


受け取っても500円の価値があるから問題ないが、
理由がみんなに納得いくものなら拒否してもOKです。

http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/nenpyo_zugara …
上記サイトで有効な通貨がまとめてあります。
その500円札の他、一番古いものでは二宮尊徳の1円札も「有効」です。
この1円札は親でも見たことがないかも。

有効というのは紙くずではない、
今普通に使っている同じ額面の紙幣や硬貨と同等で使っても良いということ。
ですから、そのお客様の提示したこと自体は問題ないです。

あとは、拒否するかどうかは店の判断です。
500円札の存在も知らない店員が500円が本物かどうか判断できませんし、
昔の紙幣は偽造が容易かも知れません。
拒否する合理的な理由があるので、拒否するのも仕方ないかなと思います。

因みに今、発行されている紙幣でも、理由が合理的なら拒否できます。
ある1000円の床屋さんは1000円札しか使えない発券機で精算するので、
10000円札の方は外部で両替をするよう求められます。
レジうちの時間を省いて安くカットするためという理由があるのでしょう。

受け取らないことによる店の評判を落とすリスクもありますが、
今回は拒否してもそのおじさんの印象が下がるだけですね。
    • good
    • 0

500円札は昭和50年代まで流通してた紙幣ですが、現在でも立派に通用します。


ちなみに、1円札や100円札をお小遣いとして使ってた世代です。

昭和30年代前半までは1円札や100円札が一般に流通してました。
(私より少し上の世代は50円札も使ってたそうです)

その頃の、1,000円札は「聖徳太子」の肖像画でしたが、この1,000円札ですら現在でも使えますし、この後に発行された「伊藤博文」の肖像画の1,000円札も勿論使えます。

なお、500円札は新旧紙幣共に「岩倉具視」の肖像画ですが、旧500円札は「透かしなし」で、新500円札から透かしが入るようになりました。
勿論、新・旧500円札はどちらでも同じ500円の価値で使えます。

なお、明治時代の1円札は知りませんが「1円金貨」や「10円金貨」は稀少価値のある貨幣として知ってます。
    • good
    • 0

もったいない事をしましたね。

美品なら額面以上の価値があります。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
1円札なんかならさらに価値がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば1円札は貴重価値がありますよね。
いやー、これはうっかりしました。
別途、お礼をさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/31 12:51

 500円札は今でも使えますが、手元に来る状態だったら私が欲しいぐらいです。


 日本銀行に持っていけば500円玉に交換ですが、古銭に詳しい人のところへ持っていけば500円以上の価値になる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!