プロが教えるわが家の防犯対策術!

労災関係、駆けつけてくれた両親の交通費、通院した際の交通費の請求についてです。


先月、アルバイト先の焼肉店の厨房で一酸化炭素中毒になり救急車で病院に運ばれました。


原因は厨房内の換気扇の劣化による換気不全でした。

22時頃に病院に搬送されました。
幸いにも、軽度だったため入院の必要はなく翌日の午前中には帰宅の許可がでました。
なので入院はしていません。

私は現在実家から離れて一人暮らしをしています。
実家からは車で5時間の距離です。

倒れた当日、救急隊の方からの連絡を受け心配した両親が駆けつけてくれました。

治療費は全額労災扱いになりました。
ここで疑問なのですが、両親が駆けつける際にかかった交通費(高速代・ガソリン代)は請求できるのでしょうか?
また、1度だけ運ばれた病院に通院しました。その際の交通費(電車賃で片道500円程度)は請求できるのでしょうか?

後日、経営者の方からお見舞いとして3万円いただきました。
その中に両親が駆けつけるためにかかった交通費と、通院にかかった交通費は含まれていると考えた方が良いのでしょうか?

両親が駆けつける際にかかった交通費まで請求するのは厚かましいのでしょうか?

回答お願い致します。

A 回答 (5件)

請求してもそんな費用までは請求出来ません。



ただし貴方が通院をするときに必要になった付き添いの交通費などは
医師が付き添いを必要とした場合、などには認められることは有りますが。。

家族が駆けつけた交通費などまで保障されるほど甘い制度ではありません。
    • good
    • 1

アルバイトでしょう。

3万円で「よし」とすべきです。ただし、自分の交通費は別ですよ。
    • good
    • 1

労災とは、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D% …
経営側が労働自身が通勤時間内の傷病(問題点あり)・労働時間内に、労働内容が起因で負った
傷病などに対し経営者側が保険をつかって、支払うもの

貴女様の質問の
>両親が駆けつける際にかかった交通費(高速代・ガソリン代)は請求できるのでしょうか?
は、論点外なのでは?
貴女様のご両親にしても、貴女様が心配だから車で5時間かかっても、きてくれたのでしょ。
交通費のことなんて、何も考えていないですよ。
もし、貴女様が両親に、高い交通費だしてもらって申し訳ないと思うのならば
両親の近くにで生活することです(独身者なら)。
恐らく(私の想像 人それぞれ理由はあるのでしょうが)、
両親からの束縛から逃れる為に、1人住まいをされているのでしょうが
両親は、貴女様が心配だから5時間かけても来てくれるのです、
そのことを、よく考えられては?

貴女様の通院費の件は、原則 領収書が必要です。
しかし、公共交通機関 であるなら、よほどの事がないかぎり OKですよ。
(ご自宅→病院 ¥500-で ¥500-請求なら OK、 
外出先→病院  ¥1000-で ¥1000- 請求は NG)
    • good
    • 0

基本的には労災では被災した本人が完治するまでの費用が支払いの対象です。

治療に伴う交通費は請求できるはずです。

しかし、両親に限らず、肉親などが駆けつけたりするための交通費などの費用は含まれません。

お見舞い金は、諸々を含んだ金額と考えるのが一般的です。

両親が駆けつけた際の交通費を請求するのは厚かましいとは言いませんが、あまり一般的ではありませんね。
あなたの場合は車で5時間の距離と言う事もあって、駆けつける事が出来たかもしれませんが、その際の親御さんのお気持ちは、交通費が出るからとか関係なく、あなたのことが心配だからでしょう。
それこそ、両親の交通費を請求したいと考えていることを両親に伝えてみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1

労災保険としては両親の交通費は無理。

常識で判断して下さい。
自身の通院の交通費は常識の範囲ならok
電車賃なら大丈夫だろうと思います。

ただし、経営者の管理責任に対する慰謝料としてなら、可能性としてはあります。
もっとも、両親への交通費直接ではなく本人に対しての慰謝料なので、交通費としての請求はおかしいです。
症状の程度次第。
通院時等、バイトを休んだ(シフトでないにしろ)休業手当なども考えて、3万円は微妙な数字ですね。

もちろん、後日、何らかの話がある可能性はありますが、半日病院にいて、通院1日。2日休業と考えます。
日常生活にも影響があるので、半日でも1日分の賃金と考えると、時給x8時間x2日ぐらいは損害額で、慰謝料はそれと別に同額程度が目安です。電車賃は千円に過ぎないので誤差の範囲だから無視できる。
仮に時給千円とすると32000円。しぶいな。
救急の翌日は?休んだでしょうから+8、
裁判までやれば5万や10万はとれると思いますが、弁護士費用の方が高くなるし、でも、救急車で運ばれて3万は安すぎ。
へたすりゃ死んでたかもしれないし、経営者の責任はもっと重いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!