アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
いつもお世話になっています。

今回の質問なのですがPSVitaについての質問です。
自分は根っからのソニーっ子でPSP・PS3など現在持っているのですが、先日発売されたPSVitaにここ数日興味がわいてきました。

というのも2/2に発売される「ラグナロクオデッセイ」にとても興味がでており、これを気に思い切って購入を考えていたのですがいろいろネットで調べているとかなり評判が悪いらしく、データー上も発売2週間ですでに後先がかなりやばいとのプロの方の記事を見ました。

2週目で既に1週目の発売台数の78%減まで落ち込んでいるとか。

これは3DSの異例の値下げを引き起こしたときの出荷台数よりもはるかに低い水準でとてもゲーム機としてやっていける出荷のレベルではないらしいのですが、(もちろんキラータイトルが名いっということもあるとは思いますが)今後のことも踏まえ購入をとどまっている次第です。

ラグナロクオデッセイもモンハンみたいなマルチプレイをメインで購入したいと思っているので人がそもそもいないとやってても面白くなさそうですし・・・。

そもそも本体25000円+メモカ5000~10000円+ソフトと考えると40000~50000万はかかる。

詳しい方などいらっしゃいましたら今後の展開や値下げ、タイトルなど個人的意見で結構ですので意見をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人的な見解を書きますが

>>今後の展開
日本ファルコムが既にVita専用タイトルを幾つか発表していたりアトラスがペルソナ4ゴールデンなど専用タイトルが発表されていますが、サードパーティは現状のVita市場の不安からPSPとのマルチや昨年スクエニが発表したFF10のPS3とVitaのマルチ(リメイクではなくHDリマスター)のような安全策が主流になるのではないかと思います。
実際PS3発売後はPS2とのマルチでやってきた事からもPSPとVitaだけではなくHDリマスターなどによるPS3とVitaのマルチなどVita専用タイトルよりもマルチ展開で普及が進むまで我慢するのではないでしょうか?
それにPSPのゲームをアップスケーリングさせてPSPよりも綺麗な画質で遊べるので、わざわざVita用に作らないゲーム会社も出てくると想像できます。
3DSもマリオが出るまで苦しみましたからキラータイトル不在なのは大きな不安要素です。
モンハン3rdGがいつでるのか?でしょうが、これもPSPとのマルチになるとVitaへの買い替えには弱くなってしまうようにも思います。
良くも悪くも任天堂と違い旧ハードとのマルチを了承している事がソニーの新ハードの普及を遅らせる要因にもなっていると判断できます。
改良型のVita-2000が出てくる時期まで苦戦が続くような気がします。

>>値下げ
ソーシャルゲームのような錬金術に身を投じない限り現段階で値下げするとその赤字で死にかねません。
5千円でも下げるとして本体を買った人が一緒にソフトを5,6本買うとは思えませんから、3DSの場合とは異なりVitaは既に逆ザヤなのでこれ以上首を絞める事はできないでしょう。
何年もすれば安く作れるようになるので今のPSP-3000くらいの値段になってくると一気に普及するのではないでしょうか。

それよりも何よりもVitaの本体のバージョンが安定するまで様子を見た方が安心して購入に踏み切れるとも思えますね。
ホイホイと4,5万使えるようなサイフ事情でも無いのなら今のこの時期に判断して購入しない方がよろしいかと思います。
私はどんな事があってもVita-3000が出るまで買わないと決めているのでその点ラクですw
どうしても遊びたいゲームが出たら清水の舞台から落ちる覚悟で買うしかないですね。
何個もハードを買うようなゲーマーなら別ですが、購入時期だけは人それぞれ状況が異なりますから何を持ってして購入する決心をするかに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

長文での説明ありがとうございました。
とてもためになりました。

自分でも更に調べた結果、携帯ゲームだからといって自分は持ち歩いてまでゲームをする人間ではなく家でまったりしたいタイプで外部出力ができないとのことで購入を見送ることにしました。

さまざまな意見ありがとうございました。

Vita購入者です。

待てるなら待った方がいいです。
何故なら、ソフト上での問題がまだ多くあるからです。
タッチ操作を強要し、基本的な操作(セーブ等)を
ボタン操作不可にするなど、面倒くさい「は?」と思う
仕様がたくさんあります。
これはソフト開発側の問題ですので、
そのうち改善される問題だと思います。

また、Vitaでできないことが多いです。
アーカーブスはPCエンジン、ネオジオ以外今のとこできませんし、
PSPのコミックリーダーも使えません。
PSストアで買った過去の遺産も
この状態では使えるものはごくわずかです。

現在は定価販売でがんばっていますが、
春までに売り上げに期待できるのはペルソナ4くらいなので
値崩れは必至でしょう。

期待されたPS3ソフトのリモートプレイは、ソニー自身からも
対応タイトルの予定すら立っていないため、
現在は期待しようがありません。
少なくとも6ヶ月後でしょう。

こういう状況でも買う。それもいいでしょう。
発売されたすべてのタイトルを遊んだ
PS3の発売当時を思い出します。
その頃よりは多少ましな状況かもしれません。

あと、余談ですが、50000万=5億ですよ。
そんなにかかりません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

長文での説明ありがとうございました。
とてもためになりました。

自分でも更に調べた結果、携帯ゲームだからといって自分は持ち歩いてまでゲームをする人間ではなく家でまったりしたいタイプで外部出力ができないとのことで購入を見送ることにしました。

さまざまな意見ありがとうございました。

いろいろと記事がでてるけどモノの見方はいろいろだからね。

http://gamedatamuseum.web.fc2.com/index.htm
ここのサイトでみると少なくともPSPやPS3よりは
初動で売れてるみたいだよ。

DSは全世界で累計1億5000万台、
PSPは全世界で累計7000万台売れた。
これをPSPはDSの半分しか売れてないと取るか、
PSPは世界で7000万台も売れたと取るか。

3DSの場合は任天堂がめちゃめちゃハードルの高い販売目標を
かかげていたので大幅値下げに踏み切りましたけど3DSとVitaは
別物なので比較するのがそもそも間違い。

欲しけりゃ買えばいいし、そうでもなければしばらく待てばいい。
    • 0

>自分は根っからのソニーっ子

>ネットで調べているとかなり評判が悪いらしく

本当のソニーっ子の方なら、ソニー製品のネットでの初期不良の評判など気にしないのでは?

因みに私もソニー製品は好きですが、ソニー製品に飛びつくほどのソニーっ子ではないです。

最新技術の人柱となる勇気がなければ、ここは様子見でしょう。
    • 0