プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から相談されたのですが、府中に安い風呂付き物件があってそこに引っ越すか、それとも現在の風呂無し部屋の更新するかどう思うかと悩んでいます。現在の場所は渋谷まで数十分でいけるそうです。私が思うに仕事場所も通勤時間も遠くなって案外ストレスになるかもと伝えました。私もかつて風呂無しアパートにいましたが、残業などで遅くなったら風呂屋しまってるし、絶対に午前中は風呂は入れないし、不便なのは知っています。風呂代450円、月13500円で府中物件は4万で水道代、ガス代などで1万以上かかり5万以上になる。だから三茶なら家賃31000円+風呂代13500円=4万4500円で
安さと便利さなら三茶かなと伝えました。府中も三茶も古い物件です。どちらがいいものですかね?

A 回答 (6件)

ご友人の職場は渋谷ですか?

仕事が不規則で、例えば電車の本数に少ない時間帯に渋谷若しくは23区内に移動しなければならない日常なら、風呂無しでも職場近くの物件を勧めます。

でも府中に住んでも電車で帰られるような仕事でしたら、府中のお風呂ある物件を押します。

まず府中は家賃が安い割には治安が良いです。
都営の住宅も多いですし。
府中競馬場があるため、市が潤っているんです。
駅前は新しくなっていますし歩道も広く、お年寄りやファミリー層が多く住んでいるのでスーパーや安心して入れる居酒屋も多く、のんびりしています。

三茶は、どちらかというと、地方から来た学生や夢を追っている人が住む街です。
雑誌などの影響で、お洒落な街のイメージがあるのかもしれないですが、東京が地の者からすると、よそ者の多い、何をしているかわからない人も多く集まっている印象があります。
下北に似ているかも。

又、風呂無しアパートよりは、風呂ありのアパートに住んだほうが、体調や心が弱った時に回復しやすいように思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人の職場は大田区です。さすがに府中からは遠いですよね。友人に伝えてみます。ありがとうございます。

どこかでシャワーでも浴びられる環境があって、若いのであれば三茶かなあ。

• 0
この回答へのお礼

下北まで自転車乗ってコインシャワーいっています。月6000円。

フィットネスクラブの会員になれば、そこのシャワーやジャグジーとかが使い放題です

閑散時間帯だけの会員なら月に数千円
フリーでも銭湯代より安上がりでしょうし、営業時間帯も銭湯より長いです

三茶の近隣にフィットネスクラブがあれば、調べてみましょう

この回答への補足

フィットネスクラブは月いくらでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

友人は自転車で下北のコインシャワー利用しています。月6000円だそうです。ちなみにフィットネスクラブの会員費は6000円以上ですかね?でもいい情報くれてありがたいです、早速友人に伝えてみます。ありがとうございました。

ここに質問できるということは、ネット環境があるということ

フィットネスクラブの料金くらいは調べましょう
    • 0

こんにちは。

東京都府中市に、12年間住んでいる者です。
他の方の回答にもありますが、府中はのんびりした街です。
便利さと適度な田舎さが混ざっていて、私は気に入っています。

ご友人の職場は大田区なんですね。
大田区も広いですが、どのへんでしょうか?
南武線を使えば、府中本町駅~川崎まで、乗り換えなしの40分ほどです。
ラッシュ時は混雑しますが、乗りこめないほどではありません。
山手線などの殺人的なラッシュとは違って、文庫本程度なら読めます。

引っ越しはお金がかかりますから、引っ越してから失敗した!と思わないように、
ご友人本人が、物件の周りを散策されると良いと思います。
安い風呂付物件なら、府中でなくても探せば色々出てくると思いますよ。
これから引っ越しシーズンですからね。
    • 0
この回答へのお礼

府中以外にも4万円代で目白にあったそうです。結構安い物件あるもんですね。

ご友人が風呂好きか風呂嫌いかによるでしょう。

• 0