アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
一人暮らしの部屋の条件についてです(一人暮らし初心者です)
その他の条件は同等ということを前提として…

駅までの距離800m家賃5~5.5万
駅までの距離400~500m家賃6.5~7.0万

この場合、みなさんであればどちらを選びますか(手取り18.5万程度)?

現在は駅まで650m程のとこに住んでいるのですが、地味に歩くので次は今よりも近くしたいと
思っているのですが、家賃が高くなってしまいます。

駅までは毎日通う為、近い方が良いのですが、家賃も1.5~2万も上がると年間通すと結構な額になりますよね~

駅近と家賃どちらを取るかみなさんのご意見お聞かせください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は家賃ですね。


この先なにがどうなるか、わからないですし・・・
女性と男性では違うのでしょうが、
今650mですからそんなには違わない。

貯金は裏切りませんから。
    • good
    • 1

一人暮らし初心者ということですので、質問者さんがどの程度の生活費がかかるかによって変わってきますが…


自炊に自信がない、過剰な節約ができる気がしないなどであれば
初めは家賃を安めにしておくことをおすすめします。
今日は面倒だから外食にしようとか、たまにはプチ贅沢したいとか思っていると結構お金がかさむんですよね。
そうなった場合、家賃が少しでも安い方が生活費に回せます。
生活費を切り詰めてもいいというなら近い方ですが…
それでも今現在駅から650mの家に住めているわけですから、800mくらい大した差ではないと思います。
もし新居候補が現在住んでいる場所から近いなら、時間が空いているときに実際徒歩で歩いてみてはどうですか?
400m~500mといっても坂道だったり狭い道を大勢が通り混雑する場所だったりする場合もあります。
実際に歩くのは無理でも、不動産屋さんに調べてもらったりマップのストリートビューを駆使すれば
大体の雰囲気は掴めるのではないかと思います。
    • good
    • 0

住宅費は可処分所得(給与生活者のばあいは手取り額)の1/3程度に抑えるのが良いと思います。



手取りが18.5なら6万円程度のところで我慢しましょう。
    • good
    • 2

普通は手取りから考えます。



駅までの距離が1.2kmくらいまでなら普通に通勤圏内ですし、
自転車を使うほどでもありません。

私だったら、あなたの収入ならば、800mの方を取ります。
同じ条件で3割増しでは正直馬鹿馬鹿しいです。

根拠として、こういう計算をします。

距離差300~400mにかかる時間は5分くらいだと思いますが、
1日で往復10分ですね、1ヶ月30日と考えた場合、300分=5時間になります。
1ヶ月あたり、5時間費やすことに、1.5万円かけるわけです。1時間あたり、3000円です。

あなたの給料が時給3000円以上ならば、この家賃は十分な投資額になりますが、
あなたの給料を時給換算すれば2000円に満たないでしょう。

金を稼ぐ人たちは、総じて、時間をお金で買っているんです。
新幹線のグリーン車なんて、乗車券並みに高いのに、乗っている人はいます。
何故ならば、混雑しないことで自分の時間を有意義に使えるからです。
邪魔が入らず、新幹線の中でも仕事ができる、指定席キツキツではそうはいきません。
弁当臭さや話し声、酒臭さなどが邪魔くさいのです。

こういう計算もできないとなると、色んなところで無駄金、無駄時間を浪費し、
気付かぬうちに損することになります。

結婚して共働きならいいですが、今のあなたの状況においてこれは無駄遣いに他なりません。
    • good
    • 1

 駅近ですね。


 できれば5分前後が良いです。

 現在、駅近に住んでますが、何かと便利です。
    • good
    • 3

当然、家賃が安い方でしょう。



800mなんて10分程度しかかかりませんよ。
(不動産計算で80m=1分と仮定)

10分くらい歩いてはどうですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事