アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年64歳を迎える父が3年ほど前から肌の痛みに悩まされており、相談です。

見た目は全く異常が無いのに、全身の肌が針を刺されているようにチクチク痛むというものです。

もともと、化学繊維物を着用したり、靴下のゴムの部分で痒みやプツプツが出る症状がありましたが、チクチクとした痛みは全く別で見た目も全く異常がありません。

●症状の詳細としては、

・一番最初は3年程前に背中全体のチクチクとした痛みから始まった。

・全身の肌のチクチクとした痛み。

・後頭部・首・背中が特にチクチク痛む。

・特に首周りは痛みのため、ワイシャツ・ネクタイ等の着用が困難。
 (最近ではワイシャツの襟を全て切り取ってしまってから着用しているほどです。)

・最近ではしょっぱいもの、辛いもの、熱いものを食べると口の中がチクチクする。

・背中の痛みは徐々に広がり、ひどくなってきている。

●過去に病院で診察してもらった処方について

(1)皮膚科・・・フルコートF軟膏(効き目なし)
        リドメックスコーワローション(効き目なし)

(2)精神科・・・処方無し(対応できないとのご意見)

(3)皮膚科・・・コンスタン0.4g(鎮静作用・催眠作用。薬が効いている間は痛みが緩和する様です。)
        アレグラ60mg(元々あった痒みの症状が緩和される様です。)
        プロペト(軟膏)(ひどいチクチクに多少効く様です。)
        ヒルドイドローション0.3%(特に症状がひどい首や背中以外の部分に多少効く様です。)

(4)皮膚科・・・アレジオン20(効き目なし)
        セディール10(効き目なし)

●現状
上記(4)箇所の病院へ行き、対応していただきましたがどちらの病院も見た目の異常も無いため、原因が分からない、という回答です。

ただ、(3)の処方が比較的多少効き目があったため、現在はコンスタン1錠とアレグラ1錠を朝と夜食後に毎日飲んでいます。

しかし、薬が切れたときは痛みが激しく、且つ日々症状がひどくなっている様です。

着るものや食事でも痛みを感じているため、以前の様に『普通に服を着て、普通に食事をする』
という生活を何とか取り戻せないかという思いで投稿致しております。             

同じようなお悩みをお持ちの方や、何かご存知の方がいらっしゃればどんなささいな事でもかまいません。是非ご意見いただけたらと思います。 

A 回答 (4件)

こんにちは。

今回はじめて拝見しました!

私は中学1年生13歳です
私も同じような症状に悩んでいます

10月ごろ音楽会という行事がありました 音楽室での練習、教室での放課後の練習など
歌をうたっているととても暑くなりました

そのころ、背中やふくらはぎの部分、腕などにピリピリとした痛みがあって、合唱台にのっていると
膝などがいたみ、ガマンできなくなっていました

そうすると、体がガマンできなくなるのか、自然に膝が「カクッ」と曲がってしまって一人だけ目立っているようになったのです
この悩みを友達に「なんか静電気みたいにいたいんだよね」と話しても、「そうなんだー」としか言われなくて
本当に悩んでいました。
そして、今日ネットでいろいろと調べてみると同じような症状の方々がいらっしゃって少しだけ安心しました
ですが、いまだに電車の中や暑くなりそうだなと思うところには行きたいと思いません

このまえも外食に行った際、暑さで肌がいたみ外の風にあたりに行くことも多くありました。

そうすると、コリン性蕁麻疹 ではないか

というようなことが同じ症状の方の回答にのっていたので、私もコリン性蕁麻疹なのかも知れません

母などに伝えたくても、この痛みは伝えにくくて この症状を経験した方しか分からないと思います
皮膚科などにいって改善したいと思います
    • good
    • 23

お久しぶりでございます



NO 2 と同じものです


コミュニティの件があまり進んでおらず、申し訳ありません…


しかし、最近効き目のある飲み薬を見つけました

タウロミンという、抗ヒスタミン剤です
以下URLを載せておきます

http://item.rakuten.co.jp/jyugo/as-4976084042174/

ぼくはこの薬を毎食後10錠ずつ飲んでおり、(4錠、6錠、8錠、10錠と増やしていきました)
痛みにも近い痒みがかなり軽減してきました

漢方薬なので、続けることが重要であるとのことです

URLは載せましたが、ぜひお近くの薬局に足を運んで医師の相談を受けてください

ぼくもこの薬がここまで効くなんて未だに信じられません…
というより、効果のある薬に出会えたことが軌跡です
ぜひ試してみてください


それと、もし暖かくなるとチクチクするのでしたら、メンソレータムの軟膏もおすすめしておきます
塗った後にメントールのほどよい清涼感が気持ちいいです
以下URLです

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=104246
    • good
    • 13

こんにちは



20歳の都内大学生です

ぼくも同じ症状をもっています。この症状がはじまったのは4年前の高校1年生の冬。運動系の部活に所属してたのですが、活動中に突然体中が痒くなり、他にも暖房の効いた電車の中でそれはもう言葉では言い表せない様なチクチクする痒みに襲われ始めました。

「体、ちくちく」と検索すると、意外にも同じ症状に苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃる事を知り、今回初めて回答しようと思いました。

痒くなった時は本当に辛い。この痒みは本人にしかわからないでしょう。あまりにかゆくて、痛いほどです。ですのでその苦しみは本当にわかります。

毎年、冬になるとこの症状がはじまり、病院にも通って薬での治療を受けていますが、結論からいいますと全く良くなっておりません。むしろ年々悪化しています。特に今年はひどいです。風呂にもまともに入れませんし、あまりのかゆみで夜中に起きてしまい、寝不足の日々。バイトも辞めました。大学受験も今年やっと成功しました。勉強している時も「もし入試本番に痒みが襲ってきたらどうしよう」と、大きな不安を抱えながら日々勉強していました。

いわゆる「知恵袋」にこれと似た悩みを投稿されている方が多数いらっしゃいましたが、たぶんこの調子ではいつまでたっても治らないでしょう。知恵を絞って回答してくださっている方々には申し訳ないのですが、提示してくださった方法はどれを試したところで、患者の側としては治る気がしません。

おそらく大抵の患者さんが病院に行かれたと思うのですが、「原因がわからない」と冷たく言い放たれて、気休めに薬を渡されるだけでしょう。ぼくもおなじです。


そこで提案があります。というよりは進言します。いちど同じ症状に悩む患者さんが一堂に集まり、少し言い方は悪いですが、被験者としてこの病気の原因を調べてもらう、というのはいかがでしょうか。

いまの社会はネット環境が充実しているので、呼びかければたくさんの患者さんが集まると思います。これ以上、単独で病院に行って「原因不明」と言われ続けるのでは埒があきませんし、なによりぼくも将来が不安です。「ぼくは冬になると体中が痒くなって社会的生活が営めないのです」では生きて行けません。



少し熱くなってしまいました… そして回答にもなっておらず、申し訳ありません。
ですが、患者だけのコミュニティをつくる、というのは本気で計画しております。

ぼくは毎年春になると、この痒みがパッタリとやんでしまうので、(おそらく大多数の方がそうだと思いますが)できれば今のように冷え込む時期に備えて、暖かい時期に少しでも多くの方が集まり、話だけでも出来ればいいなと思っております。

患者さんがまとめてかかれば、病院側も「わからない」では済まなくなり、大勢を精密検査した上で治療法を考えてくれるのではないでしょうか。


長文になってしまい申し訳ありません。周りの人に訴えても、この病気は全く理解されず、孤独を味わっておられることでしょう。痛いほどわかります。


ですが苦しんでいるのは貴方一人ではありません。ぼくもこのような投稿を拝見するたびに「なんだ、やっぱり治療法はわかっていないのか…」と落胆する一方で、「ぼくだけじゃない」と奮い立たされます。

ともにがんばりましょう。患者一段となって治療していきましょう!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

shown heyさんへ

ご連絡ありがとうございます。そして、困難を乗り越え大学受験合格おめでとうございます。
コミュニティの立ち上げが決まりましたら是非お知らせください。

参加したいです。

shown heyさんと、父の症状を比較すると、
時期が冬に限られている事、チクチク痛むのではなく、痛いくらいの痒み、
という部分で異なっておりますが原因不明で冷たくあしらわれてしまったり、
治療法が分かっていない部分は同じため、是非なんとかしたいと思っております。

現在、父はチクチク病が悪化し遂に休職してしまいました。また、精神的にも情緒不安定に
なっております。いち早く解決策が見つかればと思います。

お礼日時:2012/03/07 21:41

主な症状が痛みで原因がよくわからない、ということであれば


一度、ペインクリニックの受診をお勧めします。
私も外来でかかりつけのところがありますが、、まずは痛みの緩和を目的としています。
原因によっては他科への紹介や連携治療もあります。

総合病院の麻酔科外来や個人病院もあります。
できれば現在のかかりつけ医に紹介状を書いていただいてください。
下のページで検索も出来ます。

日本ペインクリニック学会
http://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.ph …

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

terepoisiさん、早々のご回答ありがとうございます。

今後の対応のひとつとして、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/03 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!