プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。

お正月に家から出た時に、道で御近所の人に会ったら、皆さんはどう対応されてますか?

知っている人なら、もちろん新年の挨拶 をすると思います。
では知らない人、顔は見たことあるけど…という人には、どんな対応をされてますか?

うちは、戸建ての団地なので、道を歩いている知らない人も、まず同じ団地の人です。

会釈するぐらいでいいのでしょうか?
いつもオロオロしてしまいます。

A 回答 (4件)

もう4日ですが…おめでとうございます。

親しい方なら松の内まではこんな挨拶が普通ですよね。
>知らない人、顔は見たことあるけど。。。う~~ん…私なら軽く会釈ですね。年中行事の決まり文句ですから…その程度で良いかとおもいます。
何かもっと本当にお芽出度い事があったら見境なしに「おめでとう」と言っちゃうかもしれませんが(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげ様で、少し気がラクになりました。
ありがとうございます。

松の内…無知なもので初めて聞きました!
gooで調べました(^-^)

お礼日時:2012/01/04 23:47

こんにちは、自分が病気お患うと気も小さくなり、周りの方々に対し感謝して余生を過ごしております。


自分の家の玄関口には道を挟んで、お年寄りのおばぁ様がお一人住まいよく顔をあ馳せます、左隣は引越しをなさった方、右隣は二人目をご懐妊なさつた若奥様、皆んな私にとっ生きる力を与えて下さる方々です何時あっても気持ち良く感謝の気持ちで会釈させて頂いています。
変な言い方ですが一種慣れもあります恥ずかしがらず、堂々とご挨拶なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所にどんな方がいらっしゃるのか、ちゃんと把握しておられて、感謝の気持ちで生活していらして、素晴らしいと思います。

そういう気持ちから自然に挨拶ができるのでしょうね。

近づけるように頑張ります。

どうぞお体に気をつけて下さいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 11:31

団地内の方とわかっていれば”お早う御座います”の挨拶で良いと思います。

話は変わりますが、最近散歩等していてどこの子かしらない小学生、中学生にであうと”こんにちは”と挨拶してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供が挨拶してくれると嬉しいですよね。

見習わなければ…

お礼日時:2012/01/05 11:20

こんにちは!


ご近所さんで親しくされてらっしゃる方ならば、
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」
顔見知り程度の方ならば、
「おめでとうございます。」
といい会釈されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

気が小さくて人見知りなので、毎年この時期はオロオロしてるのです(^_^;)

お礼日時:2012/01/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!