アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県立大学外国語学部スペイン語学科より、少しだけ低い、または競争率の低い外国語学部のある国公立大学を教えていただきませんか?
学科は英米、スペイン、フランスのいずれかでお願いします。

どうもいい調べ方が分かりません…
自分の未熟な調べ方で間違っていたり見落としがあっては嫌なので、質問させていただきました。


ちなみにセンター得点では
英語はほぼ満点近い点数、低くても180くらいはとります。
筆記であれば模試によると名古屋大学の上位層くらいとだそうです。
リスニングは30代後半、
国語はよくて140前後、
だいたいいつも115から130あたりさまよってます、
生物は50から60前後、
世界史は30からよくて50、
数学1Aは50から60、
倫理は50から60
といったところです。


英語だけはなぜかよくできます。


こんな質問ですが、
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

つまり,英語をふくむ少ない教科数で受けられるところはあるか,という質問意図でしょうか? ぼくがときどき参照している代々木ゼミナールの難易度表


http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
(国公立の文・教・外・家系をクリック)をみると,愛知県立大学外国語学部は [6](6教科型)で72%くらいがボーダーのようです。この周辺で[3]とか[4]のところを探せば,およその見当がつくような気がしますが。あとは,推薦入試(ただし評定平均が4くらいは必要)か,英会話を含むAO入試をやっているところでしょうか。

正攻法は,生物やら世界史やらの得点を伸ばすこと。数学は,脳味噌の具合によっては伸びが期待できないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるサイトをご紹介頂きありがとうございました。
あきらめずに頑張ります‼

お礼日時:2012/01/05 18:49

外国語学部と書くから選択肢がなくなるわけです。

また、数学IIBを受けないつもりなら、それも首を絞めます。

英語一点買いで数学回避、その他低空飛行なら、国立大はまず無理です。理数系の配点が極端に低い東京外語大ならそれも可能ですが、あなたの場合は他の教科が低すぎるし、英語もそのレベルには届いていないでしょう。公立大もターゲットが絞られすぎて該当するものはないようです。

英語ができるのは「大して勉強しなくてもできる」という特性があなたには備わっていたからですが、他が伸びていないのは単に勉強不足です。数学IIBはさらにひどいのでしょうから、今から生物や倫理を多少伸ばしたところで相殺、総合得点率は伸びそうもありません。

センター利用を含む私大に転向するか、数学IIBを逃げずに受けてさらに地方の人文系学部などまで候補を広げるか、ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…

とにかく今からでも頑張ってみます!

なんにせよセンターの結果次第ですし、
他の教科も伸ばさなければいけませんね。

御回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/06 21:04

外国語学部のある国立大学は大阪大学と東京外国語大学しかないはずです。

公立ですと、神戸外国語大と北九州市立があります。しかし、愛知県立より難しいところばかりのようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に厳しいですね…

再検討も視野に入れてとにかく頑張ってみます!


本当にいろいろ思い知らされますね。

御回答有難うございます。

お礼日時:2012/01/06 21:06

やはり現代文の基礎学力が全くないようですね。



> 次に、何をどう調べたのかを書きましょう。ベースはあなたが受けた模試のランク表だと思いますが。
> そして、どこになら通えて、通えない範囲の国公立大学(=トータルの費用は通える範囲の私立大学を上回る)で良いのかどうかを書きましょう。

と書いたのですが返事がありません。
あなたが受けた模試のランク表は見たのですか?
通える範囲の私立大学に行くお金はあるのですか?
更に、通えない範囲の国公立大学に行くお金はあるのですか?
どこの大学が良くても、お金がなければ話が始まりませんけど。

センター現代文でずっこけるレベル、というのは、つまりは日常生活に於いてもそんな感じなのですよ。
勉強に於いても、どの教科を勉強しても抜けているはずなのです。だから成績が伸びないのです。
当然、外国語をやったところで、根本的な言語情報処理能力がそのレベルなら、外国語だってそのレベルにしかならないはずです。
出口か板野の現代文の教材か(無理っぽいと見ます)、河合の入試現代文へのアクセスか、出口の中学生用の教材かもしれません。
私があなたなら今からでもやります。二次にはある程度間に合うでしょうから。

なお、ランク表を紹介しないのは、偏差値の出方自体が模試によって違うからです。
例えば、偏差値が高く出やすい進研模試の偏差値を河合や代ゼミのランク表に当てはめると、なんだかとっても賢くなった気分になるでしょうけど、後で痛い目に遭うわけです。
その4教科の学力を見る限り、こういう説明が面倒だったので割愛したまでです。
そして案の定やらかしてくれたわけです。
私が誤解しているのではありません。それどころかだいたい想定内、その学力ならそんなもんです。
私はランク表を割愛しましたが、まともな大学は入学を割愛するわけです。
良い状態ではないということは肝に銘じてください。

あるいは、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
これが正しければ、外語系統の国公立大学は33校しかないわけです。
旧帝大や東外大等々は除いて良いはずですので、たぶん20~25しかない、ということになりそうです。
それなら全部調べてもどうにかなるでしょう。

そうそう。
受験に倍率は関係ありません。
あなたが受ける大学に、東大楽勝組が定員丁度、そこにあなた一人だけ加わると、倍率は1.01倍にもならないでしょうけど、あなたが受かる可能性は限りなく低くなるわけです。
ところが、未だに中一レベルの勉強が身に付いてない奴が100^万人受けに来て、そこにあなた一人が加わると、倍率は100~1000倍になりますが、あなたが落ちることはまず無いわけです。
受験生には学力差があります。
宝くじのように全員公平に等確率で合否が決まるわけではありません。
どのくらいの学力が要るのか、ということの方が大事です。
また、今調べるべきは、センター試験の結果が良かったり悪かったりするはずなんで、その時どこを候補にするか、です。
自分の学力に対してピンポイントでここ、と決めたところで、センターの結果によってそれは変わってしまいますので、あまり意味はないでしょう。
いずれにせよセンターリサーチを見ることになりますんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
誤解、というよりは人間性とか価値観の問題でしたね。
あなたが国語の基礎力とやらが高いだからなのかなんだか知りませんが、言い方が失礼極まりないです。話は逸れますが、
そんなことも分からなくなるのであれば僕は国語の基礎力とやらはいりません。
国語の基礎力がないと散々言っておきながら
大事な部分を面倒だからと割愛、悪口だけはしっかり書いてくれますし。失礼を承知で言わせて頂きますが、
学力はあるのかもしれませんが、正直頭の使い方がよろしくないのでは…。

僕の質問には答えませんし。
大学はないかと聞いても結局あなたはおばかさんですよとかなんとか聞いてもいないことをそれはもう楽しそうに。
「~は何故か。理由を述べよ。」という国語の問に対し「明日は雨が降るから傘を持っていったほうがいい。」と答えられたのと変わりません。

国語の基礎力とやらは僕より高くそれに対しかなりの自信もおありのようなのに、酷く的外れな珍回答です。


URLもあまり役には立ちませんでした。

残念です。
せっかく知識はお高いようなのに、
僕の助けにはなりえないようです…。


そうそう。
お金がどうのこうでしたっけ。
もう結構ですので、答えなくてもいいですよね。

僕もあなたを不快にしたかと存じ上げますが
「やはり現代文の基礎学力が全くないようですので」お許しを。

お礼日時:2012/01/06 21:12

まず、学年を書きましょう。


次に、何をどう調べたのかを書きましょう。ベースはあなたが受けた模試のランク表だと思いますが。
そして、どこになら通えて、通えない範囲の国公立大学(=トータルの費用は通える範囲の私立大学を上回る)で良いのかどうかを書きましょう。

見落としがちなのは、課される科目、課されない科目、配点上重要な科目、配点上軽視して良い科目、でしょうか。

なお、
いくらあなたが英語が得意でも、満点以上の点は取れず、それで他教科の大穴をカバーすることは全くできない、ということは認識できていると思います。
つまり、問題は苦手な四教科であるはずです。
従って、得意な英語の説明の三倍は苦手科目について説明しなければならないはずですが、英語の説明しかできていません。
そういう意識だから英語しかできないんです。
理科だけは苦手だが、それでも名大に受かりそうだから説明しなくて良い、という人ならそれでも良いんですがね。

ついでに、
英語しかできないお馬鹿さんというのは、居るところには居そうです。
南山とか、私立の外語大とか。
しかし、それでは世の中で通用しないんだ、ということはしっかり認識しておいてください。
少々外国語が得意でも、ネイティブには適わないでしょうから、あなたを採用するならネイティブを採る方が良い、となりそうです。
それじゃダメなんだ、おそらく今までの四教科の勉強方法は間違っていたんだ、ということをしっかり認識して、今後の取り組みに生かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招いてしまったようなので…
英語についての説明を多くしたのは、意識が足りないためなのかもしれませんが、二次試験で英語には自信がある、ということをわかっていただきたかったためです。
他の科目の説明は苦手であるということが点数をご覧になればわかっていただけると思っていたため省略しました。

言葉足らずで申し訳ございませんでした。

学年は高校3年生です。

とてもためになる御回答嬉しく思うのですが、
出来れば僕の質問の直接的な答えになる御回答を頂きたいのです。


返信お待ちしております。

お礼日時:2012/01/05 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!