プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月におせちと雑煮を食べました。

おせちは無くなりましたが、餅は残っているので、時々は朝食で雑煮を食べたいと思うのですが、その時のおかずとして何がいいと思われますか?

お雑煮にはおせち、という図式が出来上がってしまっているので、応用が利きません。

ちなみにいつもの朝食は、ごはんとみそ汁とちょっとしたお肉のおかず(ウインナーやミートボールなど)と決まっています。

A 回答 (4件)

お雑煮って、土地土地で種類がことなるんですよね。


私の実家のお雑煮はお澄ましタイプで、牛蒡、人参、里芋、カシワ、モヤシ、大根、辺りが具材として入っているもので、そこにお餅が入るともう他のものは必要ありません。
質問者さんのお食べになっているお雑煮はどういうタイプのものでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の雑煮はおすまし、あるいは白みそで、かまぼこと椎茸と三つ葉と大根が少し入っている程度です。

かしわを入れる地域が結構あるようで、反対に驚いています。

お礼日時:2012/01/06 11:46

実家では、お雑煮だったらそれのみ、というのが普通でした。


正月三が日くらいは、おせちも一緒に食べますが、
それが終わったら雑煮が主食というか、どんぶりものと同じ扱いといいますか……
麺類のときってあまりおかずってありませんよね。あんな感じです。

その分、量はたっぷりです。
みそ汁を飲むようなお椀ではなく、うどん鉢のようなでっかい器に焼いた餅を複数個入れ、
具がたくさん入ったけんちん汁のようなつゆを入れ、
ねぎや三ツ葉を散らします。

朝食として食べるときも、お雑煮だったらそれのみですね……餅の数だけ減らして。
せいぜい、きんぴらや煮物の残りが出てくるくらい。
いずれもわざわざ作るのではなく、残っちゃったから消費しないとって感じでつつきます。


この質問を読んで、お雑煮のおかず?と逆にびっくりした私です(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の雑煮は餅の他に、かまぼこと三つ葉と大根と椎茸をそれぞれ飾り程度に入れるのみです。

どんぶりのような感覚で野菜をいっぱい入れるという発想は
なかったですが、美味しそうです!

お礼日時:2012/01/06 11:44

前夜の残り物とか、普通に焼き鮭とか。


でも、一番合うのは、ダシ巻きです。

今朝は、お節の残りの昆布巻きと黒豆とじゃこ天をさっと炒めました。あと、漬物でしたね。
そろそろダシ巻きをつくてやらないと、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この前は玉子しかなくて、だし巻きをつくりました。
野菜系がほしいです。

お礼日時:2012/01/06 11:42

煮付けとか漬物ですかね。


かまぼこがあってもいいですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

煮付けはさっぱりしそうですね。

お礼日時:2012/01/06 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!