プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域行事で餅付の担当になりました。
餅米20kgを10回にわけてつきます。
今までは鍋を10個用意して適当に10等分にしていたのですが、今回は置き場が無く大きなポリバケツの中で餅米を浸すことになりました。

浸した餅米を1升枡(1合・2.5合枡も使用可)で分けていく予定ですが、浸した餅米は1升枡で何kgになるのでしょうか?。
だいたいでいいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

 毎年学童でのもちつきで餅米を水につけていますが、引き継ぎの資料では1.5倍ぐらいにふくれるとあります。


 餅米+水の量が全体の重さに成ります。 大きなポリバケツなら大丈夫かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とりあえず今日、餅米を水に浸してきました。
1.5倍ぐらいで分配していって、あとは調整してみたいと思います。
餅つきの回数が多少増減しても全く問題無いのに、例年通りでしないと気が済まない人がいて・・・(><)。

初めての餅つきリーダーですが、頑張ります!!。

お礼日時:2010/12/07 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!