プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビはパナ「TH‐L32」レコーダーは三菱の「DVRーDW100」ですがテレビの方はなんでもないのですがレコーダーをとおしてみると「2チャンネル」だけブロックノイズが入ります。これはレコーダーの故障でしようか?他のチャンネルは何でもありません。チャンネルの再設定思いつく事はすべてやりました。

A 回答 (3件)

電波の受信状態は確認しましたか?

アンテナの向きとか、障害物の有無によって受信感度が変わります。放送局のアンテナが全局同じ場所なら2チャンネルだけ写りにくいということは少ないですが、別の場所にある場合は、起きえます。
    • 0

こんにちは。

2チャンネルだけということですから、NHKの受信相談を受ける手がありますね。
受信相談窓口に電話してゴネれば、技術者さんが来て調べてくれますよ。
うちも別件で来てもらったことがありましたけど、丁寧に親切に調べてくれて、電気工事屋さんにもわからない原因をズバリ指摘してくれて解決しました。

窓口電話番号は、このページの真ん中辺に書かれています。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/
    • 0
この回答へのお礼

何もしていないのにいきなり良く映るようになりました。とにかく解決しました。アドバイスありがとうございました。

No1のご回答でも述べられていますが、テレビ、レコーダーそれぞれで各チャンネルの受信レベルを確認なさるのがまずはやるべきことかと思います。

我が家のテレビでも特定のチャンネルだけがモザイクになったりしましたが、どのチャンネルも受信レベルが結構ギリギリのところで、特にそのチャンネルだけがやや低めだったので、うまく受信できなかったようです。アナログ時代のケーブルを太いものに取り替えたらきれいになりました。
機器によって受信可能レベルは微妙に違ってる可能性があります。
レコーダーの該当チャンネルが十分な受信レベルにもかかわらず、ノイズが入るのであれば、レコーダーそのものを疑うべきでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

当方も受信レベルがとても低いのは確かです。ところがいきなり良く映るようになってしまいました。とにかく解決いたしました。アドバイスありがとうございました。