プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳と1歳の子供が居ます。
春から、保育園に預けて、働きに出ようと思い、仕事を探しています。

子持ち母親の仕事ってどんなものがありますか?

子供の申し込んでいる保育園は、夕方7時に閉園になるそうですが、実質は夕方6時を過ぎると園児はみんな帰ってしまっていない状態だと、近所のそこの保育園へ通わせている先輩ママさんから聞きました。

通勤時間を考えると、遅くても5時、出来れば4時には、上がれるような仕事をしたいと思っています。
パートやアルバイトで、扶養内、扶養外、こだわりませんが、保育園が休みの土日祝が休みの仕事ってどんな物があるんでしょうか?
また、近くに両親がおらず、頼れる人が居ません。
子供が熱などあれば、休まないといけない可能性が出てきます。
そういう事も考慮して、働いているママさん、どんなお仕事をされていますか?

ちなみに私は30代前半。
短大を卒業し、その後、中小企業の一般事務兼庶務のような事をしていました。
これと言った手に職はありません。
資格は、車の免許と簿記2級、ワードエクセルが使える位しかありません。
未経験でも、働ける環境があれば、異業種でも頑張って仕事を覚える努力もします。
もう、子供も産まないので、長く続けたいです。

実は、一人目を出産後、1年間、実務経験を生かして、一般事務のパートをしました。
でも、子供が熱を出して休んだりすると、キツクあたってくる正社員の人も居たりして大変でした。
同じ社員でも、子供の居るような人は、理解してくれて、「仕方ないよね」と言ってくれますが、独身の女性とかは、こういう環境を経験してないせいか?理解してもらえないように感じます。
「熱があったって、保育園に預けてくれば良いじゃないですか!」(←無理)
「病児保育に預ってもらえば良いじゃないですか!」(申し込めば、みんながみんな預ってもらえると簡単に考えているように思います。でも、ここも定員と言う物がありますよね。)
実際、病児保育にも電話しているのですが、この辺りは、病時保育をやっている施設数も少なく、預って欲しい人の方が圧倒的に多くて、いつ電話しても、「キャンセル待ちです。」と言われ、預ってもらったためしがありません。
こういう人への対応もどうされていますか?
前回の事があり、事務職のパートもやっていけるのかな?と疑問で、他の職種も考えています。

働きたいのですが、子持ち母親が働けるような、まだまだそういう環境がしっかりしていると言えないかな?と思います。

A 回答 (7件)

働くママしています。

以前は都内まで30分以上の通勤時間をかけて通っていましたが、昨年の地震以降『家の近く(最悪の場合、徒歩での帰宅が可能)』を絶対条件に仕事を探していました。

私の場合は、国家資格があるので自由がきいたというのはありますが、同じ会社で無資格でパートで働いている方もいます。
勤務日・時間は自己申告(月20日まで)。もともとパパ・ママが多い会社のため、会社としても日・月曜日休み。人によっては『幼稚園、夏休みなので』と、8月全部休み、なんていうのもOKでした。

以前の都内のアルバイト先は、子供が体調崩したり伯父が亡くなったりで休みが続いたら、減給もありましたが、現在のところは子どもが幼稚園で体調崩し呼び出されたので、店長に話したら『そういう時って子供も不安がっているよね。早く行ってあげなよ。あとは何とかするし、どうしようもなければ帰ってきたかなってころに連絡しますよ。』と即答。幼稚園方面に行く営業がいないか探してくれ、その営業さんも時間があるからと幼稚園から子どもと私を乗せ、自宅まで送ってくれました。

理解のない会社もまだまだ多いと思いますが、理解のある会社もあるのも事実です。
いい会社に出会えるといいですね。
職探しのときに、既婚者の割合や働いている人の年齢層を聞くといいかもしれません。
私の言っている会社は既婚者8割。メインの年齢層が30代後半なので、まんま育児世代です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解のある会社でうらやましいです。
私もそういう会社を探したいと思います。

はじめまして

子持ちのお母さんが働くのって結構いろいろと制約が
出来てしまって大変ですよね。子供の体調だったり
勤務出来る時間だったり。

私の知り合いでここ最近よく聞くのが自分で稼ぐという方法
ですね。やはり雇われの身ではなかなか条件にあった仕事を
探すのは難しいですよね

参照URLを載せておきましたので
ご参照ください

ワードエクセルが使えるのであればパソコンを使って
稼げます。
しかも自分の自由な時間に出来ますのでお母様には
ぴったりだと思います。

どこかで雇われるという固定概念に縛られ過ぎないで
いろいろと選択肢を広げて見てくださいね(^-^)

参考URL:http://gennnan.blog.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

こういう内職って、詐欺見たいのも沢山あるから気をつけた方が良いですよ。

う~ん・・・質問の内容を見て

まだ働かないほうがいいのではないかなと思ったりします。
保育園に入れたから働かなくては!と思ったりしていませんか?。
子持ちの母親が働けるような環境はしっかりしていないと嘆くより
自分が自ら受かった職場で作り出していくものです。

>子供が熱を出して休んだりすると、キツクあたってくる正社員
キツクあたってくるのは仕方ないと考えないと・・・。
子供を持っていないと特にお互い様はありえませんから。
子供を持っていても「私は預ける先を考えて働いている!」って
言われてしまえばあなたの負け。
いつもあの人しょっちゅう休むねと思わせないように
普段からコミニケーションはまめに。

>独身の女性とかは理解してもらえないように感じる
仕方ないですよ。そういう環境にいないんだから。
「残業して!」と言われて「はい!」って即答できる環境にないから
病気のときは休まなければならないから独身でも年が下でも
マメにコミニケーション!、これに尽きる。
でも、休むから普段からそれをアピール!はだめですよ。
下心が見えすぎです。

>申し込めば、みんながみんな預ってもらえると簡単に考えているように思う
それはそうですよ、申し込んだことがないんだもの。
所詮、すべてはあなたの事情。相手が簡単に考えるのは仕方ない。
そこをどううまくやるかが子供を持っていても働きに出るということ。
子供が熱を出したから当然帰ります!では相手もいい気持ちはしないですよね。
申し訳ありませんの気持ちを忘れずに。

私はまず、短期のパートに出ました。
最初からこの職場で長く働く!と思うのはやめました。
子供は保育園に休まずいけるか、この時間帯で子供にしわ寄せはいかないか
などためしにやってみました。
子供が4人いるのですが4番目は0歳からの入園。
ホント、通える日が少ないくらい休みまくりました。
職場にも頭を下げてあと何ヶ月、あと何日と指折り数えて最初のパートを終えました。
現在4番目は3歳。今年1年保育園を休んだ日はありません。丈夫になりました。
0歳だった時、月3万稼ぐのがやっとだったのが今は8万からの収入があります。
就職しては妊娠し、子供の具合が悪くて休みで仕事は転々としましたが
仕事を続けていたということが次の面接でも有利に働いたように思います。
「あ、今までも働いていたんですね」と言われることが多かったです。
少しの小言は右から左に受け流し、頼まれた仕事は笑顔で引き受けます。
今、自宅から徒歩2分の職場に9時から4時まで働いています。
幸いおじさんばかりなので子供の具合が悪いので・・・と電話すると
お~休め!休め!と言ってくれます。
まあ復帰すると机の上は山のようですけどね(笑)。

私が求人欄でよく見るのがその会社の女の人の人数。
女性が多いと何かと面倒ですので男の人の多い職場を選びます。
官公庁などは子育てしている母親に比較的優しくできており
上司がいてそのつど仕事が出ますので急なお休みも対応可でお勧めです。
ただ官公庁は5年10年と長くは働けませんので経験と子供との兼ね合いを
見る今の時期のみお勧めです。
独身と違っていつでも残業、いつでも休出などは不可能ですので
まずは何時まで働けるのか、週何日くらいなら働けるのか
など自分の希望を先に持つといいですよ。
残った求人の中で自分のこれだ!というのを見つけていけばいいです。
マザーズ求人でもいざ働いてみるとマザーズにやさしい職場とは
限りませんからね。ハローワークの人が勝手につけた求人名です。
面接も受けたら受かるとは限りませんので何度も受ける気持ちで
行かないと気がめいることも多いですね。
そういう環境がないと嘆くより働きたいなら動くことが先ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解のある会社を探してみたいと思います。

保育園児二人のパート主婦です。

子供が病気の時休むなら、事務職だと派遣か、製造業のパートが無難だと思います。
私も簿記1級や秘書の資格など事務系ですが、今まで役に立ったことがないですよ~(^-^;
今精密機器を扱う仕事だし…。
でも残業ないし土日休みだし、保育園行事や子供が熱を出したら簡単に休めます社員がみなさんいい人なんで楽しいです。
収入は独身の頃の3分の1ですけど…。

もう少し子供が大きくなったら正社員になりたいです。ただパートって使えないとすぐクビなんで、以外に厳しい世界です。仕事早く覚える努力は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

理解のある会社でうらやましいです。
私も、子供が大きくなって将来的には、正社員になりたいですが、それまでは、まだまだ子供が大きくならないと無理だと思っています。

なりふり構わない 絶対働きたい ずっと

この中で優先順位は? 何のため? お金のため? 自分のため? 不安だから? いろいろ?

職にも出会いがあるので ずっと はその人との相性もありますね ずっとは期待しないで探しましょう 

わたしの場合も保育園が決まらなかったので
子供の成長とともに 自分が適応していく道を選びました

子供が小さい時はおぶってできる 自宅で学習塾や内職 倉庫内での出稼ぎ外国人の通訳兼誘導 実家に帰った時は母に預けて結婚式場のスタッフ

保育園に入園可能になったら
時短事務員 その間に資格を複数とり

小学校入学でフルタイム
それでも会社は倒産したりしたので
派遣と自宅で趣味の副業
かならずしも正社員ではなくてもいいと思って働きました
でも職歴が多いといっぱつで信頼してもらうのは難しい世の中だとは感じました

パートナーは病気でしたから 母は強しです 
いろいろ勉強になりました
嫌な思いも 慣れないことも 時代の波も なんのそのです
こうやってたら歳をとってもボケないわ~くらいの感覚です

ちなみに今わたしのデスクの前に座っている女性は3人の子持ちですが
あと何年もせず定年なのにやったことない業務を4月から一人でまかされる予定です
最初躊躇していましたが いまではやる気満々で引継をうけています
これができれば60過ぎても転職できると意気込んでいます

これをかっこ悪いと思ってもいいです
でも子供が大きくなって自分が好きでしたいと思っていることも出来る時間ができ
家族が健康で 最高にしあわせです

あなたのように悩んでいたのがうそのようです
ついこの間のことだったのに

がむしゃらに勝る本気はありません
自分が忙しければ何にもしてあげれないお母さんなのにと謙虚な気持ちになれます
へとへとな自分に笑顔を向けてくれる子供は500倍くらいかわいいですよ
毎日抱きしめて もみくしゃです

「職業とは社会が求めるものと自分が求めるものの接点にある」 
と書かれていた雑誌を読んだことがあります

これと決めてるものがないのなら
あなたのそれを見つけるまでは 今出逢った仕事 今できること にのっかりながら先を見つめてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

定年近くになって、新しい仕事を覚える人は、格好悪いとは思いません。
逆に、努力家で、カッコイイと思います。
私も、何とかやっていけそうな仕事を探してみようと思います。

地域によってはママさん専用のハローワーク(託児所付の求人も多数ありで倍率高し)もあるかと思いますので普通のハローワークか役所で聞いてみるとよかです。

大阪では難波にあるです。
    • 0
この回答へのお礼

大阪ではないのですが、最寄の マザーズハローワークへ行きました。
でも、「ここではなく、離職票を提出しているハローワークの方へ行ってください」と言われました。
何の為のママ専用のハローワーク?って思いました。
みんな、別のハローワークへ行くように話すだけなら、こんな所要らないと思いません?
すごく不快な思いをしました。

ご回答ありがとうございました。

一度、地元のハローワークへ行って相談されることをおすすめします。

育児中の方向けの求人がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

先月、ハローワークへも行ってきたのですが、そういう求人の話はありませんでした。
きっと私が聞かなかったからですよね。
もう一度、育児中の人向け求人が無いか聞いてみます。