プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャズとクラシックのお気に入りのCDが5枚ずつ合計10枚ある。
旅行に持っていくにあたり、このうちの何枚かを持っていきたい。
ジャズのCDとクラシックのCDをどちらも少なくとも1枚は入れることにして、合計5枚持っていくとしたら選び方は何通りあるか。


という問題ですが、私は次のように解いたのですが、答えが間違っていました。
どこが間違えていますでしょうか。。。
それと私が解いた解き方は何の選び方になるのでしょうか。
ちなみに答えは250通りです

5C1×5C1×8C2

A 回答 (3件)

5C1×5C1×8C3



これは例えば下図のようなCDのラックがあって、Aにジャズ、Bにクラシック、Cにはどちらでもいいから3枚入れる選び方の数(ただしCにはどんな順番で入れても入れた3枚の選び方が同じなら同じとする)です。
ただしA,Bの役割を逆、すなわち「Bにジャズ、Aにクラシックを入れる」としてもかまいません。

だから ジャズがイロハニホ、クラシックが、いろはにほ の各5枚があるとすると、

(イ)(ろ)(はハに) と (イ)(ろ)(はにハ)

は同じものですが

(イ)(ろ)(はハに) と (ハ)(は)(イろに)

は違うものということになります。

でも5枚選んだ場合、これらは共に、イ、ろ、は、ハ、に で同じものです。

だから数え過ぎをしていることになります。
「順列組合せ問題の解き方の間違いを教えてく」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。
ものすごく数えすぎてますよね、おっしゃるように。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 11:42

解き方は既に出ているとして。



ジャズABCDEの中から一枚選ぶ(A)
クラシックFGHIJKの中から一枚選ぶ(F)
AとFを除いたBCDEGHIJKの中から1枚(B)

というケースと

ジャズABCDEの中から一枚選ぶ(B)
クラシックFGHIJKの中から一枚選ぶ(F)
BとFを除いたACDEGHIJKの中から1枚(A)

をダブルカウントしている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうところを数えすぎていて1400という数字になったんですね。
そうするとこのテの問題は(すべての選び方)-(問題で問われている選び方以外)でやらなくてはいけないということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 11:36

その式だと4枚しか選んでいないことになりますよ。



「ジャズのCDとクラシックのCDをどちらも少なくとも1枚は入れることにして、合計5枚持っていく」
というのは裏を返すと「ジャズ5枚、クラシック5枚という選び方は除外する」ということです。

10枚のCDから5枚のCDを選ぶやり方は
10C5=252
252通りあります。
また、1枚もジャズが入らない組み合わせは1通り、1枚もクラシックが入らない組み合わせも1通りになります。それぞれ5枚しかないんですから当然ですね。
なので「ジャズのCDとクラシックのCDをどちらも少なくとも1枚は入れることにして、合計5枚持っていく」選び方は
252-1-1=250
となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうでした、私の打ち込みミスで、8C3です。。。すみません。
これだと1400通りとなってしまいます。

解き方はよくわかりました。
ありがとうございます。この手の問題は「除外する」という方法で解くのですか?
ちなみに、私の解き方では何がいけないのでしょうか。

単純な打ち込みミスで申し訳ありません。。。

補足日時:2012/01/06 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!