アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
以前スターバックスで働いていたものです。
スターバックスを辞め、別の会社に内定が決まりましたが、前職の退職証明書を送付するよう言われました。

退職証明書は会社に電話して作ってもらうのですよね?
出来れば、あまり元の店に電話したくありません・・・
できれば人事部などに連絡して作ってもらいたいのですが。

スタバも大きな会社で人事部が別途存在しますが、
こういうとき、スタバの人事部関連(HPで調べてみたところ採用関連の番号になってしまいますが)に電話するべきか、それとも自分が勤めていた店の店長に電話すべきなのか教えてください。

A 回答 (1件)

人事部に、電話か手紙で依頼すれば大丈夫ですよ。

退職証明書の記載事項は、質問者側から指定でき、
使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由
の一つだけから、5つ全部書くかまで、指定できますが、
一般的には、使用期間だけが多いと思います。
特に転職先が何も要求していなければ、スタバに依頼するときも、特別に指定しなくても
勝手に使用期間だけで作ってくれるのが一般的だと思います。
(タチの悪い企業だったら発行しない場合もありますが・・その時は、労基署へ!)

労働基準法第二十二条
(退職時等の証明)
1 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

3 前二項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。^^