プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校英文法の問題です
次の問題、解答は3番なのですが、どうしてだかわかりません
文法の視点から教えてください!

What everyone hates most about driving in big cities is time ( ) to find a parking space.

1.it makes
2.that makes
3.it takes 
4.that takes

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

it takes 時間 to 原形「~するのに時間がかかる」

の時間の部分が先行詞の time です。

だから、目的格の which が省略されているとして、
3が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

「時間がかかる」の意味で take を選びます。

ここからは消去法ですが、that を関形代名詞だとすると 先行詞の time が that と連続するため「時間がかかる時間」となり意味不明になります。
it なら「to 以下にかかる時間」となって自然につながります。
    • 0

まず make か take かということになると、「時間を費やす」 という文意から it takes time の take であることが明らかで、その it takes time という表現でも it が用いられているが、漠然と状況・事態を指す場合に用いられる it ということで、3. が正解。

• 0