プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tell 人 that 内容.
だった場合、このthatの役割はなんですか?関係代名詞ですか?

A 回答 (2件)

この that は名詞節を作る接続詞で、「that ...」 で 「.... ということ」となりこれを名詞節といいます。

例で説明します。

I told him that we lost the game. (我々がその試合に負けたということを私は彼に言った。)

なおご参考までに,これはもともと指示代名詞の that からきています。 次の英文ではthat は指示代名詞です。

I told him that. We lost the game. (私はかれにそのことを言った。我々はその試合に負けた。) この2つの文が一つになると上の文になりthat の性格が接続詞に変わります。
    • 1

内容節(that節とも言います)を主節に結ぶ従位接続詞です。

ちなみに
I told you this before. などと代名詞も付けられますから、このような場合は現行文法は名詞節と考えればよいとしています。
    • 0