【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

鉄分には、ヘム鉄と非ヘム鉄があるそうですが、
必要な鉄分を摂取するためには、
(1) 片方だけ、たとえば、ヘム鉄だけを摂取しても良いのですか?
あるいは
(2)ヘム鉄と非ヘム鉄の双方を摂取しなければならないのですか?、
教えて下さい。

A 回答 (2件)

結論は前の方と同じですが、非ヘム鉄は吸収が悪いので、普通に肉なんかからヘム鉄を摂取した方が摂取しやすいと思います。

非ヘム鉄はビタミンCと一緒に摂取すると吸収が高まりますので、野菜などに含まれる鉄分を摂取する時には、ビタミンCのサプリメントなどを利用するといいと思います。(三価の鉄を二価に還元する効果による)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

細部についても説明していただき、助かりました。」

ナンセンスです。

ヘム鉄と非ヘム鉄は人体の消化機構での吸収率の違いがあるから区別されているだけであって、吸収されてしまえばどちらも同じで何の違いもない。またどちらか片方だけの摂取は不可能です。人体は、動物性食品も植物性食品もどちらも食べる必要があります。そうでないと必須栄養素は摂取できないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

下記のように理解しました。
鉄分の摂取についてのみでは、吸収率のこと考えなければ、ヘム鉄と非ヘム鉄のどちらでも良い。
もちろん、人体全体に関しては、動物性食品も植物性食品も両方取らねばならない。

ありがとうございました。