プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンデムローターのタイプのヘリは海自のヘリ空母に搭載できますか?また着陸することはありますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

世界の艦船2011・8月号(特集:世界の空母2011)からですが、
「ひゅうが」型と次期19500トン型の標準搭載ヘリは、SH-60K(ブラックホーク)とMCH-101(アグスタ)の2種類とはなっていますね。
またエレベーターの大きさも上記2種用のようですね、多分ですがタンデムタイプは全長が長すぎて格納庫には格納出来ない(エレベーターに入りきらない)のではないでしょうか。
ただし、同8月号に「ひゅうが」と「おおすみ」の大震災オペレーションのときの記事も掲載されていますが、そこでは「陸上自衛隊のCH-47やアメリカ海兵隊のCH-46Eなどの(両者ともタンデムローターですね)各種ヘリが物資輸送で発着艦を繰り返した」との記載がありますので、発着艦は可能なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
着陸は出来るんですね^^;

「タンデムローターのタイプのヘリ」とは陸上自衛隊のCH-47の事でしょうか?

また「海自のヘリ空母」というのは、おおすみ型輸送艦の事でしょうか?

実際にスマトラ地震の救援活動では、その組み合わせで活動していたそうですけど。

「搭載」というのが何処までの事を言い表すのか?微妙ですが、
着艦して物資の積み卸しが出来ます。
    • 0