アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のネット回線は光回線100Mを利用しています。
速度テストのサイトで測ると平均で30M程度の速度が出ていて十分満足しております。

が、この度少し節約しようと思い、ケーブル回線12Mへの乗り換えを検討してみることにしました。
そこでみなさんにケーブル回線12Mの速度というのはどんな程度なのかをお聞きしようと思い質問いたしました。
日常の主なネット利用は、(1)ネット検索 (2)動画を見る (3)オンライントゲーム 
です。現在の100Mからのケーブル12Mはかなり体感して変わりますでしょうか?

速度は速いに越したことがないとは思ってますが、動画などのアップロードやダウンロードはあまりしていないので、体感的にそこまで変わらないのなら12Mにしてもいいかな・・なんて思っています。

現在ケーブル12M程度の速度をお使いの方、またはお詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

現在会社の回線がケーブル12Mの契約で8Mくらい速度が出ています。


自宅はマンションタイプの光で100M契約で25Mくらいの速度です。

速度の違いを感じるのは、やはりダウンロードのスピードですかね?会社のPCでは個人用のダウンロードはしませんので全く同じデータで試した事は無いですが、ファイルバンク等からの同じくらいのサイズのデータをダウンロードする場合は、私の環境で3倍近い時間差がある気がします。ユーチューブ程度の動画の視聴ならどちらでも問題ないですが、様々なサイト等で結構高画質な状況でアップされている動画などを再生する場合は会社でだと若干もたつく時もあります、ただ、PCの性能自体が自宅のPCの方が良いので高画質な動画でのもたつきが回線によるものかは断言できません。

人それぞれ体感は違うでしょうが、日常使用する分については、8Mも25Mも対した差は無いと私は感じています。


私も最近、ケーブル回線か光回線か悩みましたが、結局光回線にしました。

私の家の場合だと、ケーブル回線の方が月額料金的には2千円程安かったのですが、光回線にして光電話を利用すると固定電話代+回線料金の合計金額の差が数百円になったので、だったら少しでも早い方をという事で光回線を選択しました。

現在、固定電話をご利用されているのなら、光回線+光電話で節約っていう方法もあるかもです。
    • good
    • 9

ケーブル回線12Mというのは同軸ケーブルを使ったケーブルテレビ局がやっているインターネットサービスです。


JCOMが有名でケーブルインターネットとも言われ安定性にすぐれたサービスです。
(光も安定していますが)
    • good
    • 8

「ケーブル回線12M」とはADSLの12Mですよね?


信号の減衰量をNTTで公開していますので、電話番号から確認して判断してください。
40dB以上の減衰量では大幅に速度が落ちますので実用にならないかも知れません。
30dB前後なら実用上不都合が無いと考えられます。

私の家では45dBほどでしたが8Mの契約で実測では1M程度でした。
現在はフレッツ光に切り替えて快適にアクセスできています。
    • good
    • 4

ADSL1.5メガ、光100メガを利用して、今はケーブル12メガを使っています。


あとADSL8メガも使ったことあるかな…。

結論を先に言えば、馴れたら問題ありません。
遅い、重いで不快になったことはないですね。
確かに光100メガの時は実測で50メガ出てまして、速い!と思ったのと同時に明らかにパソコンのスペックが追い付いてないな、とも思いました。
利用方法も検索やブログを書く程度だったので大きなファイルのダウンロードもしませんでした。
あとは速度は関係ないですが会社の資料を作るのにオフィスソフトを使ったり、と。

オンラインゲームはやりませんが、動画ぐらいは楽勝に見てます。
    • good
    • 5

体感はめっちゃ変わります。


12Mから100Mにすると、体感では動画の読み込み時間が5倍くらい速く感じるので
逆なら5倍遅く感じると思います。
1.の検索くらいならそれほどでもないでしょうが,
2.の動画だと,ダウンロードではなく,読み込み時間と視聴時間が同じくらいかかるかもしれません。
3.に関してはやらないので,わかりません。

100Mで実行30Mなんだから,12Mだと実行5Mくらい? で我慢できるのなら,節約してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!