アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヵ月長男と、4歳の長女の母です。

2人とも母乳育児で、長女の時は1歳半で断乳をしてみましたが玉砕、結局2歳3ヵ月くらいで卒乳しました。
最後の方は、夜の寝入りの時のみの授乳でした。

長男は現在、離乳食もほぼ完了し普通にご飯を食べていますが、甘えからか、今でも何度も頻繁にオッパイをほしがります。
私は仕事をしていないので断乳は考えていないのですが、日中も3~4回、夜にいたっては5~7回も起きてオッパイをほしがります。
添い乳であげていますが、ゴクゴク音を立てて飲んで、少し飲めば落ち着くのか、プイっと背を向けてまた寝てしまいます。

そろそろ夜中の回数も減ってきても良いんじゃないかと思ってるのですが…。
夜中にグズリ出すと、少し寝た振りして放っておくのですが、そうするとグズりが大きくなり、一緒に隣で寝ている長女も起きてしまうため、やはり仕方なくあげています。

どうすれば、今の状態で夜中の授乳回数を減らせるでしょうか。
私の寝不足はそんなに辛くもなく慣れちゃったので構わないの(むしろ授乳で太りづらくなるので歓迎)ですが、このままで長男が寝不足にならないか、いつになったら朝まで熟睡してくれるようになるのか心配です。

A 回答 (4件)

6歳小1娘と4歳年少息子がいます。



夜だけ止めるのは無しですか?
うちは上の子が執着型だったので、1歳2ヶ月頃に私が根を上げ、夜とお昼寝前だけやめました。
起きていれば昼間はあげていました。
結局、妊娠がわかる1歳5ヶ月まででしたが。
夜を止めると起きる回数は少しは減りました。
全く無くはならず、喉が乾くのかストローマグで水を飲むため数回起きてました。
2歳半ごろには起きなくなりました。

下の子は3人目が出来るまでは好きなだけ飲ませようと思ったのですが、1歳ごろには夜はほとんど起きず、
起きても勝手におっぱいを出して飲んで飲み終わったら寝てたので、私も特に起きてないときもあった位で(笑)
それでも、4回起きてたときは2回に1回は拒否してみたりして癖にならないようにと思ってやっていました。
昼間は2~3回飲んでましたが2歳前に飲めない日があってその日を境に飲まなくなりました。
あっけなく卒乳ですね。3人目妊娠もなかったのでまだまだ飲んでくれてもよかったのですけど。

夜の回数が多いのは完全に癖になってますよね。
上の子が起きると言っても、完全に目が覚めるほどでなければあまり気にしなくてもいいと思います。
目が覚めているようでもたいていは起きてません。
最初はちょっと起こして悪いかなと思いますが、1週間もすれば泣き喚くこともなくなるので、
その間だけ早めに寝かせるとか昼寝をさせてあげるとか対応してあげるとよいかも。

息子さん自身の寝不足ですが、1歳代なら寝不足であれば昼寝とかして自分でちゃんと眠い分は寝ると思います。
まぁ、逆に昼寝はそこそこにしておいて、夜断乳をすれば眠さに負けて寝るかもなぁという気もしますが。

夜の断乳を考えないで…となるといつまで夜飲むんでしょうね。
子供の好きなときまでとなると3歳くらいまでは飲む子もいるみたいだし。
特に困っていないなら飲ませてあげてもいいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

夜の寝入りと昼寝入りは、睡眠導入剤のようなもので、落ち着いて早く寝かせるのに都合が良いのでそのままにしてしまってますが、夜中の授乳が減ってくれないかなぁと悩んでおります。

喉が渇くのでしょうかね…。
それなら枕元にいつもストローマグを常備してるので、起きた時に飲ませてみようかと思います。

拒否して泣かれると、上の子の眠りを妨げてしまうのではないかと心配ですが、確かにすぐにまた寝てしまうのでそれほど影響ないのかなとも思います。
徐々に3回に1回くらい、チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2012/01/13 16:15

3歳2ヶ月の男の子がいます。

3歳の誕生日についに卒乳しました!

うちの子の場合ですが、1歳半までは2時間以上連続で寝ることはなく
それから2歳半すぎまでにかけて、徐々に一回目の睡眠(おやすみ~とベッドに入って次に「ぱいぱい」と呼ぶまで)が3時間…4時間…5時間と延びていきました。
それでも、夜中の3時~明け方は細切れでほしがったりしていたので、授乳回数はかなり多かったと思います。
とはいえ、添い乳で私は寝ながらで意識もなく、正確な回数は分かりませんが…

3歳前になると、だいたい最初に5~6時間寝て、それから2回ほど吸いに来ることがあるという状態でした。
あれ?もしかして昨日起きなかったかも?という日もたま~~にありました。
私の場合は、息子が2歳すぎから「3歳になったら飲まないけど2歳は飲む」的な事を片言で言っていたので、それを信じて3歳までは続けました。
あんなにオッパイ星人だったのに驚くほどすんなり卒業してくれて、私も胸の張りや痛みも全くなかったし、結果的には待ってラッキーでしたw

卒乳しましたが、夜は私が隣にいないと起きますね。
7時就寝で12~1時まで私が寝ていないと呼ばれるので、やっぱり連続では5、6時間なのか…という感じです。
でも、私が10時頃から早寝していると朝まで起きません。
何度かくっついて来ることはあるので、ああ~前はこの時に授乳してたのね。と今は感じます。

私も睡眠の質がどうなるのか不安でした。
きっと質問者さんのお子さんも「何度も起きている」のではなく「眠りが非常に浅くなった時におっぱいを欲しがる」状態なのではないでしょうか。
おっぱいがあって安心すれば、またすぐに深い眠りへと進んでいける。
だから、ママもお子さんも半無意識的に夜授乳してるのであれば、睡眠を妨げるというほどのものでもないんじゃないかと(※完全な素人の意見です)
理想を言えば、眠りが浅くなった時におっぱいなしで自力で戻っていけるようになった方がいいんでしょうけどね。母乳育児との両立は難しいこともあると私は思ってます。

まだこれからどうなるかは分かりませんが、あんなに明け方細切れに起きていた息子も
今は起きなくなり(一人で寝かしたら起きるのかなぁ?)
昼寝なしで7時就寝~7時起床とすごい寝てます。寝不足ってことはなさそうですw
まだ1歳ですから、ママが辛くないならもう少し様子を見てあげてもいいかもですね。

長々書いてすみません(> <)
しかも授乳回数を減らすアドバイスじゃなくてすみません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のお子様も、ウチの子と同じように何度も夜中に起きられたのですね。
でもそれも2歳くらいから間が空くようになったと…。
ならばあと数ヶ月すれば、少しずつ長く寝るようになるかもしれませんね。
その頃には、意思の疎通ももっとできるようになるでしょうし、「3歳になったら飲まないけど2歳は飲む」とほほえましい事を言ってくれるようになるのかも…。
とてもかわいいですね。

私も、授乳の時というのは、眠りが浅くなるのか、もしくはおしっこしたのか…と思います。
なので確かに、どんどんその時間が長くなるだろうと思います。
睡眠時間が足りなければ、お昼寝するだろうし…。
私自身も朦朧として添い乳してるので、あまり辛くはないんですよね(^_^;)

貴重な体験談ありがとうございました。
時が解決する事を願って、もう少し様子見て頑張ります。

お礼日時:2012/01/13 16:22

No. 1で回答したものです。


私は段乳になりますねぇ~
    • good
    • 1

私は卒乳をお勧めします。


私は今、2歳1ヵ月の男の子の母親ですが、うちの子は1歳3ヵ月で卒乳させました。
それまでは、夜中、何回も起きて授乳していましたが、卒乳してからはグッスリ寝てくれています。
最初の頃は、大変でしたが。。。

確かに卒乳してしまったら、ママさんも少し寂しい気持ちになるので、したくない気持ちもわからなくはないですが。
ほぼ普通食を食べてるなら、母乳なんて、必要ないしと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

reina74984様のお子様は、年齢からすると卒乳でしたか?断乳でしたか?
私の認識では、卒乳は、子供から授乳をやめる…という風にとらえております。
できれば断乳ではなく、卒乳に持っていきたいと考えているのですが…。

普通の食事を食べているので、母乳ではもう栄養も何もないですよね。
本人もただの甘ったれで飲んでるだけだと思います。

このくらいの年齢になったら、授乳してても朝までほぼグッスリ寝てくれるようになると思っていたので、いつまでこんな風に何度も起きるんだろう?と考えてしまいました。
睡眠時間が足りてるのかどうか、というのだけが心配です。

断乳も検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!