最速怪談選手権

白人専用車両は黒人による犯罪から白人を守るために導入されています。
白人専用車両があると白人は安心して電車に乗ることができます。

これはあきらかに人種差別でおかしいですよね。
犯罪を犯していない黒人でさえも犯罪者扱いをされています。

では、以下のようなものは差別にならないのでしょうか。

女性専用車両は男性による性犯罪から女性を守るために導入されています。
女性専用車両があると女性は安心して電車に乗ることができます。

A 回答 (9件)

違法です。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1993887.html
    • good
    • 5

確かに差別です。



ただ、憲法の精神に照らして言えば、合理的理由が
あれば、例え差別でも許される、てことになるでしょう。

で、これは合理的理由があるか、て話になると思われます。

質問者さんの比較は、適切で説得力があると思います。

ただ、人種差別と較べると差別される側の人間の
受ける苦痛の「程度」は随分と異なるのではないでしょうか。

この車両の導入によって、男はそれほど大きな苦痛を
受けるものでしょうか。
黒人の受ける苦痛とは比較にならないと思うのですが
どうでしょう。
    • good
    • 0

女性専用車は男性差別です。

これは明白です。しかし、法律上で違法とされるような根拠はありません。
また、痴漢対策としては有効ですので、現時点で直ちに女性専用車を廃止するのは得策ではないともいえます。

このような問題は感情論と現実問題とを明確に分ける必要があります。

まず女性専用車が男性差別に該当するかどうか、ということで言えば世の中にある「男性専用」施設およびサービスが「女性差別」として女性差別反対論者の抗議によって撤廃された経緯がありますので、同じ論法で言えば明白に「男性差別」です。

しかし、先ほども書いたようにこのような問題は法律に記載されておりませんし、他の優先席と同様「鉄道を利用する旅客の任意の善意によって支えられている」という国交省の解釈もありますので、明確に不利益をうけた男性が裁判で勝たないかぎりは、違法ということはできません。

また、世の中には「差別」ぎりぎり、グレーゾーンのものはたくさんあります。
女性天皇の問題もありますが、これには日本の皇統という歴史の問題も絡みます。餅はあきらかにこんにゃくゼリーよりも危険ですが(こんにゃくゼリーの約10倍の年間死者数を出しています)規制されることはありません。

これと同様、痴漢問題は女性だけに特有であり都市圏の過密した鉄道にのみ存在する問題であり、今のところ女性専用車以外の確実な対応策がないといえます。

ですので女性専用車は男性差別ですが、違法ではありません。
    • good
    • 0

二番目に回答した者ですが…



客観性を失っている回答者がいるようなので…この場を借りて発言させていただきます。

土台から間違ってるんですよ。差別問題と痴漢問題を一緒くたにしてしまうから分別のつかない回答者が出てきてしまう。このままだと逆差別やら白人労働者などの話まで出てきてしまいます。

質問者の方が決めることですが締め切ったほうがいいと思います。このままやっていても不毛な回答しか寄せられなさそう…
    • good
    • 0

違法です。


ただし、それを鉄道会社か国が強制した場合。

つまり、現在の女性専用車両は、あくまで乗客の善意によって運用されているということです。
女性専用とは言いつつも、決して強制力などなく、男性乗客が乗ってもなんら違法ではありません。
もしもその運用に不満がある場合、男性であっても躊躇せず乗ることをお勧めします。

もしもそのことで乗客などから苦情がきても、「じゃあ警察に通報してください」と言えばいいです。
自分は女性専用車両に同意したことはないし、あくまで任意によるものだと言えば、誰も罰することができませんから。
    • good
    • 2

解決策を提示してから、差別と言ってください。

    • good
    • 1

仰るように、女性専用車両は差別ではないかと思われても仕方ないかもしれません。



ですが、一部の痴漢を撲滅できないからこそ、苦肉の策として女性専用車両が出来たのも事実ですよね。

痴漢のターゲットは、成人女性だけではありません。私学に通う子供にとって、痴漢は恐怖です。

痴漢です、と言う事も出来ず、ただ惨めに涙を堪える事しかできないのですから。
登校も下校も苦痛になります。楽しかった1日を、見ず知らずの痴漢に台無しにされる惨めさと恐怖とを考えれば、女性専用車両の存在はどれだけ救いになるでしょう。


平等を唱うなら、男性専用車両があってもいいかなとは思いますが。
    • good
    • 0

確かに他の方法は無いものかとも思います。

女性にばかり金かけすぎだとも思います。しかし性犯罪(痴漢)は圧倒的に男性のほうが多いのが現状です。モチロン痴女もいると思いますが…
だから不満を言うなとも言いません。俺も男ですし女はズルイとここ最近は思います。権利ばかりを主張し、いざ何かあると女であることを理由にして逃げる。

だからその観点から言えば貴方は、おおよそ間違っていないでしょう。しかし現実問題、痴漢は男の方が多いという結果が優先されます。だから別の観点からも考えてみてください。

痴漢冤罪というものもあります。やっても無いのに女性に「この人痴漢です」の一言で社会的に抹殺されます。これを防ぐ為にも女性専用車両は必要だと…悔しいですが男性専用車両になんか乗りたくないでしょ(笑)
    • good
    • 0

 女性専用車両の制度について、国土交通省は、「男性のお客様のご理解とご協力の下に成り立っているものであって、強制的に乗車を禁ずる法的根拠もなく、男性のお客様を排除するためのものではありません」との見解であります。


 鉄道営業法第34条では「制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」、同2号では「婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ」とされている。国交省の見解に沿えば、この法律は現行の女性専用車両制度には適用されないこととなる。また、名古屋市では「名古屋市交通局は鉄道営業法34条2号の適用を考えていない」と報告書の中で述べている
 したがって単なる男性に任意協力をお願いしてるだけなので法律違反ではありません。男性が乗っても大丈夫です。


 実際にあった事件で当然法律的にJR側の負けなので陳謝してます
 http://danseisabetuhantai.web.fc2.com/23.12.5.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!