プロが教えるわが家の防犯対策術!

面積を求める式で半径×半径=面積という式は、有りますか。円周率は、半径×半径×πですよね。

A 回答 (2件)

> 面積を求める式で半径×半径=面積という式は、有りますか。


・円の面積であれば『半径×半径×円周率』<πr^2:パイアール二乗>が一般的。
 変形した物であれば『円周×半径÷2』と言うもの有ります。
  ⇒円周は「直径×円周率」なので、「円周÷2」は「半径×円周率」となるから。
・菱型の面積の公式が『短径×長径』(又は『対角線×対角線』)なので、ご質問の式に近い?

> 円周率は、半径×半径×πですよね。
・書かれている式は上にも書きましたが円の面積を求める公式。
 ⇒円周率をπと書くので、それを憶えているだけでも
  公式の意味を勘違いしていることに気づけます。
・円周率の求め方の公式は知りませんが、「円周÷直径」とか「円の面積÷半径÷半径」で求まります。
・円周であれば、上にも出てきましたが「直径×円周率」が一般的
 ⇒直径は半径の2倍なので、「2×半径×円周」<2πr:2パイアール>と憶えさせられた。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2012/01/15 18:24

>面積を求める式で半径×半径=面積



 円の面積ならS=π×半径×半径(=πr^2)

です。ちなみに、方形なら、S=縦×横 ですね。

>円周率は、半径×半径×πですよね。

円周ですか? 円周なら、l=直径×π(=2πr)

ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やべっ勘違いしてました(;_;)

お礼日時:2012/01/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!