プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分の生活習慣を考え、糖尿病について気になって来ましたので質問します。
中学2年生。男子。体重:42キロ。身長165センチ。です。

僕はジュース(果樹100%)が大好きで、オレンジジュースやりんごジュースなどの200mlを1日2~5本飲んでいます。つまり、多い日では1リットル飲んでいる事になります。また、ヤクルトも1日3本飲んでいます。その他、おやつなどは一切食べません。ですが、今回糖尿病について気になり、ジュースは1日1本、ヤクルトは2本にしました。今のところ、糖尿病は大丈夫です。将来的に糖尿病になる確率は高いでしょうか?心配です。

A 回答 (6件)

糖尿病は、はっきりした原因はわかっていません。


いわゆる、体質、遺伝など。

白人、黒人、アジア人など人種でも大きく異なるそうです。

糖分(炭水化物)はジュースだけでない。

ご飯、麺類、パンなどの、でんぷん類が最も多い。

ご飯茶碗1杯は砂糖を50g取ったのと同じ糖分。

スナック菓子も多い。
菓子の袋に書いてある炭水化物の量が砂糖の量と同等です。

ダブル炭水化物(ラーメンライスなど)や、
トリプル炭水化物(ラーメンライスと餃子)の生活を、
長年続けると、糖尿病のリスクが高いらしいです。

従って、ご飯類は控えめで、おかず(肉や魚、野菜)を多く食べる、
のがいいのでは。

私はラーメンライスやプラス餃子の生活を数十年続けた結果、
糖尿病の初期段階に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにします。回答どうも~!

お礼日時:2012/01/11 16:22

あなたが糖尿病になるかどうかは、あなたの耐糖能次第です。

糖尿病になるとも、ならないとも、断言はできません。リスクはあるかもしれません。

1型糖尿病は、自己免疫異常で食生活とは関係ありません。

2型糖尿病は、インスリン分泌低下やインスリン抵抗性を招く遺伝因子に、過食や運動不足といった環境因子が加わり、インスリンの作用不足を起こして発症する、とされます。

食後血糖値をすぐに上昇させるものは炭水化物(糖質)であり、肥満や脂質代謝異常は血糖値を下げにくくします。

糖尿病セミナー
http://www.dm-net.co.jp/seminar/
糖尿病Q&A1000
http://www.dm-net.co.jp/qa1000/
糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ´∀`)

お礼日時:2012/01/11 16:23

たしかに1日にジュース1リットル、ヤクルト3本は多すぎます。

もしそのまま飲み続ければ、糖尿病になる確率はかなり高かったでしょうが、ジュース1本、ヤクルト2本程度なら大丈夫でしょう。でもヤクルトも1本にしたいとこですね。

糖尿病というと、その病名から糖分の摂りすぎによって起こる病気と思われがちですが、決して糖分だけが原因なのではありません。原因についてはまだ解明されていないことも多いのですが、日頃の食事の内容がかなり関係しているようです。

質問者さんはまだ若いのですから、それほど心配する病気ではないと思います。それよりむしろ身長165cmで体重42kgという細さのほうが気になります。

病気の予防のためにも、ましてや育ち盛りなんですからなおさら、栄養的にも量的にもバランスの整った食事を、規則正しく撮るようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/01/11 16:22

今の時期から糖尿病を気にするやなんてエラいですね。


今のところは大丈夫でしょう。

ヤクルトの容器かビニールのパッケージに原材料名のところに『ぶどう糖果糖液糖』って書いてあると思います。
他に果汁ジュースや炭酸飲料、清涼飲料水、缶コーヒー等にも使われてます。
最近、小学生や中学生にも糖尿病が増えてるのはこれが原因もあるようです。
例えば500のペットボトルの炭酸飲料ではぶどう糖25g以上、果糖として20g以上入ってます。計量スプーンで計ってみるとビックリしますよ。1割以上が糖分なんですね~。
空腹時にヤクルト大量(500…はないだろうけど;;)に飲んじゃダメですよ。血糖値が急激に上がったら糖尿病になる引き金を引いてしまうから、なるべくパンかじってゴックンしてから飲みましょう。
他にも甘いお菓子やデザートなんかに使われてるんで、極力これを避けるようにしてれば糖尿病になる確率は減ると思いますよ(^^)
まぁ、あとはお酒の飲みすぎも危険ですが、まだ先の話ですね。

それとちゃんと野菜も食べて正しい食生活をするのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程々にして気をつけます。回答どうも~!

お礼日時:2012/01/11 16:22

今のままではリスクが高いですね。



知人で、やせ形、日ごろ間食は全くなく、お酒もたしなむ程度という方がいました。
ちょっとしたきっかけで、毎日ペットボトル1本(500ml)のジュースを飲むようになって1年後、かなり重度の糖尿病が発覚しました。

糖尿病は遺伝もありますし、ジュースや間食だけではなく、食事のバランスや運動量も影響します。
ジュースだけをとりあげて、どうこうは言えませんが、ジュースをそれだけ飲んでいると、食事がきちんと取れていないということはありませんか?成長期なのですから、カルシウムやたんぱく質、ビタミン類もきちんと摂った方がいいですよ。
怖い病気は、糖尿病だけではありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程々にして気をつけます。参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/11 16:21

こんばんは。



糖尿になるよ。
従兄弟で3ヶ月間1日5本以上のジュース飲んで、糖尿病でもう何年も通院してるよ。
また、スポーツドリンクダイエットして1年間で糖尿病になった、知人も居るし。

未だ若いから大丈夫だろうが、中年になると発病するよ。

目が見えなくなり、足が壊死して切断、一生病院暮らしの知人も居るからね。

全員痩せてて、酒も飲まない人ばかり・・・。

程ほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

程々にします。ジュースとかヤクルトは控えたいと思います。そして適度の運動も!回答どうも。

お礼日時:2012/01/11 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!