【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私のところで新しいPCを買おうと思っています。いまつかっているPC本体は捨てて、モニタは再利用したいのですが、できますか?PC9800シリーズは世界標準の規格に沿っていないと聞きましたので、ちょっと心配になりました。
大丈夫でしょうか?ドライバのほうもきになりますが。

A 回答 (3件)

PC9021の初期の型はコネクターが違いますが


少し後になって一般的な形にかわりました。
だいたいXa10かV10あたりからかわりましたから
これ以降であれば今のパソコンでそのまま
つかえるはずです

つまりコネクタがちがうのはPC9801全部と
9821の486かペンティアムの初期まで
で年式だと96年ぐらいから変わってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎりぎり年代的にはOKのようです。97年製造のものなので。いちようDOS/V互換のNEC製PCでやってみたのですが、OKでした。でも同じNECのだからちょっと心配になっていましたが、大丈夫そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 22:42

Pc-9821 V12, Pc9821-Xe10 用(一体型)の場合には.交換して使えました。


PC-9821 Xn用は PC-9801用と同じなので使えませんでした。
ドライバはもともと使われていた物(FMV ME3/505等一体型)用等をそのまつかっています。解像度等の設定をはずしていますので.影響はありません。両者に共通の解像度に固定して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかいけそうです。お手間をおかけしました。

お礼日時:2003/12/07 22:45

PC-9821シリーズのモニターを接続するコネクタは


現在のDOS/V機とは異なるD-Sub15Pinだったはずです。

サンワサプライAD-HD15NEなどのコネクタの変換アダプタをかませることでしようできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし端子があわなくても変換アダプタをかえば使えるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!